Now Loading...

<セブンイレブン>大優勝!かわいすぎるシナモロールケーキを発売日に実食!

更新日:2023/12/21 大塚 史織
<セブンイレブン>大優勝!かわいすぎるシナモロールケーキを発売日に実食!

\2023年セブンイレブンのクリスマスケーキ、注目のデザインは!?/
2023年のセブンイレブンのクリスマスケーキで特に注目したいのが「2023年サンリオキャラクター大賞」で栄えある1位を獲得した「シナモロール」をモチーフとした「X’masケーキ〈シナモロール〉ミルク&ストロベリークリスマスケーキ」(税込¥3,996)。小さなお子様から大人まで、今もっとも人気のあるキャラクターの1つであるシナモンくん(男の子だそうです)のケーキは今年大注目。今回はこちらの「X’masケーキ〈シナモロール〉ミルク&ストロベリークリスマスケーキ」を発売日当日に実食したのでレポートいたします。

パッケージからシナモンの可愛さ爆発♡

こちらがパッケージ。クリスマス感満載のシナモンたちが大はしゃぎしていて癒されます♡♡

側面も全面でシナモンたちがハッピーなクリスマスを過ごすイラストがぎっしり!シナモンファンにとっては保存版ではないでしょうか!?

プルっとした見た目がイメージにピッタリ!

箱から出したそのままの姿がこちら。か、かわいい~!一番外側がコーティングをされているので、ぷるるんとした見た目になっています。

後ろ姿もぷるるん!耳はクリーム、サンタ帽子はチョコレートでした。

甘いミルクとストロベリーの相性抜群!

いよいよ実食。(食べるのがもったいない!切るのがつらい!)こちらが断面図なのですが、スポンジ・アーモンドビスケットクランチ・ストロベリークリーム・ミルククリームの構成になっています。

食べてみると、商品名が「クリーム&ストロベリー」ではなく、「ミルク&ストロベリー」なのに納得!白い部分のミルククリームが、牛乳プリンのようなミルク感のある懐かしい甘さです。ストロベリークリームは酸っぱさは控えめでいちごの華やかな香りがしっかりついていて、ミルククリームとの相性◎

アーモンドビスケットクランチも、ビスケットの部分が多いのかしっとりしていてあまり固くないので全体的にとてもやさしい食感でした。甘くてふわふわなケーキは小さなお子様も喜びそう!

かわいいおまけつき!

ケーキには、かわいらしい巾着のおまけがついていました!箱のデザインと同じなので、箱はとっておけなくても、これならいつまでもシナモンとのかわいいクリスマスを思い出に残しておけそうです。

日本で「シナモン」に関係のあるお祭りはある?

シナモンの日本名は「桂皮(けいひ)」。お菓子に使われているだけでなく、古くから漢方の一つとして親しまれており、冷えからくるお腹の痛みの改善や風邪薬として日本人の身近にあったものです。

兵庫県の丹波市では、そんなシナモン(桂皮)も関係の深い「漢方」をテーマにした「漢方の里まつり」が毎年開催されているんだとか。
丹波市山南町和田地区は、江戸時代から薬草栽培が盛んな地区。お祭りの会場では、薬草の活用を研究する兵庫医療大学による漢方を使った料理やスイーツの販売のほか、抽選会やステージでの催しなど、内容盛りだくさんのお祭りになっているそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

丹波市観光協会(@magokoro_tamba)がシェアした投稿

セブンイレブンの「シナモロール」ケーキで、ふわふわ&甘~いクリスマスを♡

こちらの記事では、セブンイレブンで2023年クリスマスに大注目のケーキ「X’masケーキ〈シナモロール〉ミルク&ストロベリークリスマスケーキ」の実食レポートと、”シナモン”も含まれる漢方をテーマにした兵庫県の丹波市のお祭りをご紹介しました。
特別な日をふわふわ甘~く過ごしたいなら!シナモンのケーキ、とてもおすすめです!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事