Now Loading...
マツログ

TBS「音楽の日」いわき市小名浜の花火を全国に地上波でお届け!【速報】

TBS「音楽の日」いわき市小名浜の花火を全国に地上波でお届け!【速報】

TBSテレビで2011年から毎年夏に生放送されている音楽の日と言う番組があります。
テレビで見た方も多いと思いますが、今回は全国8ヵ所から花火を打ち上げる日本列島花火リレーの企画があり、北海道、新潟県、神奈川県、滋賀県、香川県、長崎県、沖縄県、そして福島県いわき市。

いわき市の花火と言えば、毎年8月第1週に小名浜港から打ち上げる、いわき花火大会
今年は残念ながら新型コロナウイルスにより中止となってしまいましたが、今回の企画でいわき花火大会実行委員も警備などを担当する為に動く事になりました。

いわき花火大会実行委員

実はライターである私も広報委員に携わっており、その関係で運営側の撮影係として入らせていただきました。実行委員も近隣の企業には情報を出していたのですが、一般市民には新型コロナウイルスの拡大感染の懸念があり、どうしてもお伝えできませんでした。とは言え、どうやら情報が回ってしまっている様で沢山の人が見に来てしまってましたw

密集しない様にと一応シークレット花火になっていたのですが、仕方ないと言うか、やはりみんな小名浜の花火を毎年楽しみにしている人達の様です。

福島県立磐城高等学校の合唱部も放送されました

サーチライト演出のために電源車も大量投入

9:00から一度リハーサルがあり、4号玉、7号玉、10号玉の打ち上げがありましたが、あいにくの霧で7号玉以上の大きい花火は残念な事になってしまったので、今回はステージでテレビカメラなどの後ろから4号玉の花火をメインに撮影する事に決めました。

尺玉の上半分が霧の中に…泣

番組ではサンボマスターの曲とのコラボレーション。担当煙火店は須賀川市の糸井火工。いわき花火大会ではいつもお世話になっている花火屋さんです。

そして打ち上げ内容は尺玉ありのワイド500mものスターマイン。花火屋さんによると、いわきは海風が多いので下の演出を抑えめにし、4号玉を多く使用したプログラムで構成したそうです。テレビカメラだとアングルもいっぱい変えるだろうし、その方が良いだろうとの事です。

今年のいわき花火大会は開催できませんでしたが、TBSさんのおかげで番組を通して、いわきの花火を全国に届けられて実行委員の一員としても誇りに思います。
そして糸井火工さんの願いと同じく、これを切っ掛けにもっと全国で花火が上がる事を期待しています!

written by
蛭田 眞志

蛭田 眞志

花火専門カメラマン&花火専門ライターです。
日本の良質な花火文化を後世に残すために記録し、花火に携わる人達を応援しています!
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい