Now Loading...

オンラインで節分ご祈祷!本光寺オンライン節分ご祈禱2021【速報レポート】

オンラインで節分ご祈祷!本光寺オンライン節分ご祈禱2021【速報レポート】

2021年2月2日、本光寺オンライン節分ご祈祷2021が開催されました。本光寺は千葉県市川市にある日蓮宗のお寺です。こちらのお寺では2020年9月13日からテスト的にYouTube LIVEを利用して朝参り会のライブ配信を開始。2020年12月21日にはライブ配信が100日目を超え、2021年1月1日~1月11日にはオンライン初詣を行ってきました。

住職である尾藤氏は、オンライン配信を始めたきっかけについて、「コロナ禍で私たちの生活様式は大きく変わりました。今までの常識が非常識になり、今までの非常識が常識になりました。そんな状況のなか、お寺もみんなとともに変わらなければならないと素直に感じました。」と話します。

今回行われたのは節分のオンラインご祈祷。節分の2月2日、立春の3日、YouTube LIVEにてオンラインでご祈祷の様子を配信していきます。ライブ参拝者の厄除け、八方除け、お子様の発育増進、シニアのがん封じを事前に申し込まれた参加者の名前とともに読み上げていきました。

スケジュールは9時と12時と16時、それぞれ40分間、1日3座、2日間で計6座、読み上げが行われます。実は厄年の筆者。前日の2月1日のお昼ごろに2座目の2月2日12時の読み上げに申し込み、当日は筆者は12時25分ころに読み上げられました。

2月3日も2日と同様、9時~9時40分、12時~12時40分、16時~16時40分、計3回のオンラインご祈祷、読み上げが予定されています。もしご希望の方は下記がいらっしゃいましたら下記のリンクから申込みができます。

本光寺オンライン節分2021 お申込みページ

さてお参りといえば、授与品の購入。本光寺では、様々な理由でお寺まで足を運べない方のために“お守り通販”として、オンラインで授与品を販売しています。厄年の役を払うべく、今回はコチラのお守りも注文してみました。届きましたらオンライン節分の詳しいレポートと共に後日、様子をご報告いたします。

コロナウイルスの影響によりと不安つづく世の中。年始に話題になったように参拝に足を運ぶことすら難しい状況です。そんな住職の尾藤さんはじめ本光寺の方々が試行錯誤しうまれた、オンライン参拝という新しい方法。コロナウイルスの影響でお寺に足を運ぶのが難しい方も、忙しい方も、遠方に住んでいる方も、本光寺のオンライン参拝でお参りをして、ご利益を授かってみてはいかがでしょうか?

 

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
地域のお祭りやインタビュー、由来を調べるのが好き。いろんなお祭りを知りたいと思っています。

あわせて読みたい記事