Now Loading...

盆踊りの後は温泉で羽休め!旅行で立ち寄りたい関東近辺の夏の盆踊り3選

盆踊りの後は温泉で羽休め!旅行で立ち寄りたい関東近辺の夏の盆踊り3選

みなさんは盆踊りを楽しんだ後、ゆっくり温泉に入れたらいいなと思ったことはありませんか?
今回はそんな欲張りな楽しみ方をしたい方必見の、会場近くに温泉がある関東近郊の盆踊り大会を3つご紹介します!

芸妓衆と一緒に盆踊りを楽しめる!湯河原温泉と「湯河原納涼盆踊り大会」

「湯河原納涼盆踊り大会」は、神奈川県湯河原で毎年開催される盆踊り大会です。
近くには湯河原温泉があり、盆踊りの前後に温泉を満喫することができます。

盆踊りの演目は盆踊りの代表的な『東京音頭』や『炭坑節』といった楽曲をはじめ、湯河原の伝統的な『湯河原音頭』や『湯川和節』などを楽しめます。
踊り方が分からない人でも、芸妓衆に踊りを優しく教えてもらいながら楽しむことができます。

盆踊りの後に立ち寄れる湯河原温泉は湧出量も多く、80度以上の高温泉にも恵まれています。
源泉が集まる温泉場地区の周囲では、湯煙が上がる源泉櫓も見ることができます。
身体の芯まで温まり、湯冷めしにくいのも嬉しいポイントです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naosan(@naokinghh)がシェアした投稿

ほろ酔い気分で参加しよう!老神温泉と「女将と踊る盆踊り」

「女将と踊る盆踊り」は、群馬県沼田市で毎年開催される盆踊り大会です。

近くには老神温泉があり、盆踊りの疲れを癒してくれます。
地元民はもちろん、老神温泉に来訪した観光客も皆で楽しめるでしょう。

櫓や提灯が醸し出すお祭りムードの中、ほろ酔いで参加する参加者が輪になって盆踊りを楽しんでいる光景はとても素晴らしいものです。

盆踊り後は老神温泉で汗を流し、贅沢な夏のひと時を味わうことができますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

温泉群馬(@onsen0gunma)がシェアした投稿

櫓を囲む盆踊りは生歌や生演奏で踊ろう!那須温泉と「那須温泉ファミリー盆踊り」

「那須温泉ファミリー盆踊り」は、栃木県那須町で毎年開催される盆踊り大会。
那須温泉街の小さな広場で、櫓を囲んで盆踊りを楽しみます。

盆踊りに参加した人には、旅館やホテルの宿泊ペア券や食事券などが当たる抽選券が貰えるため、参加している人は皆真剣そのもの。
那須音頭保存会の会員さんが生歌と生演奏で一緒に踊ってくれるので、踊り方を知らなくてもすぐ踊れるようになるでしょう。

那須温泉は古来より温泉番付で上位を獲得している常連であり、高く評価されてきた湯治場です。
盆踊り後に那須温泉に入ることで、身体の芯から疲れを癒せます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おんせんにゃまご(@onsennyama5)がシェアした投稿

まとめ

温泉は誰もが認める癒しの場所です。
盆踊りで踊り疲れた身体を温泉で癒して、贅沢な夏の思い出をつくりましょう。

盆踊りが好きな方はもちろん、毎年夏の温泉旅行を楽しみにしている方は、今回ご紹介した盆踊り大会に遊びに行ってみるのはいかがでしょうか。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事