Now Loading...

行くなら今!ちょうど見頃の関東のバラ園6選!2022年はフェスも開催中

行くなら今!ちょうど見頃の関東のバラ園6選!2022年はフェスも開催中

その美しさに「花の女王」とも言い表されるほど昔から人々を魅了し続けるバラ。代表的な花言葉は「愛」と「美」ですが、関東では一季咲きのバラが例年5月〜6月にかけて見頃を迎え、その美しさで華やかに春を彩ってくれます。
今では長年の品種改良により、その種類は約2万種以上にもなるといわれ、見頃の時期には全国各地でバラまつりやローズフェスティバルが開催されています。

そこでこの記事では、ちょうど今、開花が最盛期で見頃を迎えている関東のバラ園6か所を厳選!2022年の今年はバラまつりやローズフェスティバルをどこも開催中で、中には無料で見られるところも。今週末お出かけの予定がまだない方は特に要チェックですよ。

過去の現地からの詳しいフォトレポートへのリンクもありますので、ぜひお出かけの参考にしてみてください。

あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)

栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」。つい先日までは有名な藤が人々を魅了していましたが、現在はバラが主役です!園内にあるローズガーデンは、春と秋のシーズンになると多種多様なバラの花で見渡す限り埋め尽くされ、甘い香りで満たされます。また、今は500種2500株のバラの他に、シャクナゲやクレマチスも見頃を迎え、園内がより一層華やかに彩られています。

今年も5月末頃まで「Spring Rose Garden〜春のバラまつり」が開催中です。入園料と開園時間は花の開花状況により当日の早朝に決定されますので、公式ホームページにてご確認ください。

とちぎ花センター(栃木県栃木市)

栃木県栃木市にある「とちぎ花センター」。こちらでは、新しい品種のバラの育成に力を注いでおり、敷地内にあるバラ園では例年初夏に「ローズフェスタ」が開催されます。バラ園内では、生涯をかけて青いバラの交配による育種に取り組んだ園芸家・小林森治氏の育成種を見ることもできます。

2022年の「ローズフェスタ」は5月10日〜6月5日の日程で開催中で、しかも何と無料!期間中は、バラ園案内ツアーや体験教室など様々なイベントが催されます。イベントの詳細については公式ホームページにてご確認ください。

町制施行記念公園(埼玉県伊奈町)

埼玉県伊奈町では、1990年にバラが町の花に制定されました。町制施行記念公園にはバラ園が設けられ、約1.2ヘクタールの敷地に400種5000株のバラが植えられています。例年5月上旬から6月上旬にかけて園内は豊かな彩りで包まれ「伊奈町バラまつり」が開催されます。

2022年のバラ園の有料期間は5月6日〜6月上旬となっていますが、終期はバラの開花状況によって前後する場合があります。また、バラ園内及びバラまつり会場内での水分補給以外の飲食は禁止となっていますのでご注意を。詳しくは、公式ホームページにてご確認ください。

いばらきフラワーパーク(栃木県石岡市)

茨城県の県花であるバラ。そのため県内の植物園や公園では積極的にバラが栽培されていますが、中でも最大規模なのが石岡市の「いばらきフラワーパーク」です。「茨城県フラワーパーク」時代は例年5月中旬から6月下旬に「フラワーパーク・バラまつり」が開催されていましたが、2020年のリニューアルオープン後は「バラシーズン」として公開されています。

「見る」から「感じる」フラワーパークへと生まれ変わったパークでは、100の体感と称して週末に様々なイベントが開催されています。イベント詳細や入園料については、公式ホームページにてご確認ください。

佐倉草ぶえの丘(千葉県佐倉市)

千葉県佐倉市では1996年にローズガーデン・アルバが開園し、2006年に草ぶえの丘バラ園に発展しました。ヘリテージローズの収集や保存を行うバラ園は、世界的にも高い評価を受けており、2014年にアメリカのグレート・ローザリアンズ・オブ・ザ・ワールド・プログラムから殿堂入りバラ園の表彰を受け、続く2015年には世界バラ会連合から優秀庭園賞を受賞しました。

例年5月〜6月上旬にローズフェスティバルが開催され、コンサートや体験教室などの催しが行われており、2022年は5月14日〜6月5日の日程で開催中です。イベントの詳細は公式ホームページにてご確認ください。

京成バラ園(千葉県八千代市)

千葉県八千代市にある京成バラ園。世界に誇れるバラを作りたいという思いと、日本にバラの文化を広めたいという目的で1959年に設立されました。こちらでは、例年4月下旬〜6月中旬まで春のフェスティバルが開催され、園内には約1600種、10000株のバラが咲き誇ります。

2022年も4月22日〜6月12日の日程で「カラーオブスプリング」が開催されており、バラと執事のお茶会「リザーブド ローズテーブル」や、園発のライド系アトラクションのメリーゴーランド 「ブリリアント ツリー」で訪れた人々を楽しませてくれます。イベントの詳細は、公式ホームページにてご確認ください。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事