Now Loading...

永源寺のだるま市2022速報!真っ赤なだるまが並ぶ、埼玉・坂戸の新春のお祭り

更新日:2022/1/20 高橋 佑馬
永源寺のだるま市2022速報!真っ赤なだるまが並ぶ、埼玉・坂戸の新春のお祭り

坂戸・永源寺が舞台

埼玉県の中央部に位置する坂戸市。江戸時代には日光脇往還の宿場町、坂戸宿として栄えてきた街です。こちらの市内中心部にある「永源寺」さんが、今回のお祭り「永源寺のだるま市」の舞台。毎年1月10日に開催されているお祭りですが、昨日行われた2022年の様子を現地情報を交えご紹介していきます!

坂戸だるま市

境内を彩る真っ赤なだるま

永源寺のだるま市の舞台、永源寺さんは文禄元年(1592年)創建の曹洞宗の寺院です。こちらの新春を飾るお祭りとして、だるま市が知られています!境内へやってくると、だるま市の開催を知らせるたくさんののぼりが立っていました!

坂戸だるま市

だるま市を見に行く前に、まずはご本尊へご挨拶。社殿の中には大だるまが奉納されていました!

坂戸だるま市

さあ、境内へと戻るとたくさんのだるまが並んでいます!

坂戸だるま市

大小さまざまな真っ赤なだるま!立派な眉と髭に、お腹には福の文字。縁起が良いですね!

坂戸だるま市

大学試験の直前の時期ですが、合格祈願の白いだるまもありました!

坂戸だるま市

金色のだるまも!

坂戸だるま市

白、金以外にもカラフルなだるまが!黄、緑、ピンクなど、かわいらしいですね!

坂戸だるま市

坂戸だるま市

地元の方で賑わう

境内には複数のだるま露店が並んでいる、永源寺のだるま市。お店ごとにだるまのお顔も少しずつ違い、お好みのだるまを探すのもおすすめです!

坂戸だるま市

坂戸だるま市

ご住職さんもだるまを見に来ていました。こちらのお店は太い眉毛が特徴的!

坂戸だるま市

社殿と真っ赤なだるまのコントラストが良いですね!新春に味わいたい風景です。なお永源寺さんは、5月上旬に行われる「釈尊降誕祭(花まつり)」も有名とのことですので、お近くの方はぜひチェックしてみてください!

坂戸だるま市

周辺情報・アクセス

坂戸市のお隣、東松山市を中心にこの辺りではもつ焼き(東松山ではやきとりと呼ばれる)やもつ煮が有名ですが、坂戸市内でも食べられるお店があります。また埼玉は、実はうどんの生産量が全国2位。隠れたるうどん県で、県西部では武蔵野うどんとも呼ばれるコシのあるうどんが愛されていたりもします。その2つがセットでいただけるお店が坂戸駅から永源寺へと向かう間にありました!お祭りに合わせて、埼玉の味を食して行ってはいかがでしょうか?

坂戸だるま市明治35年創業の老舗、喜野屋さんでいただいた「もつ煮セット」。埼玉の味が一遍に味わえるのが嬉しい。うどんは一般的な武蔵野うどんよりは柔らかめだがお出しとの相性も抜群。

■アクセス

東武東上線・越生線 坂戸駅より徒歩約10分。

坂戸駅

坂戸駅からは、駅前のこちらの標識を潜って真っすぐです。

坂戸駅

毎年1月10日に開催されている、永源寺のだるま市。ぜひ新春のお祭りを体感しに来てみてください!

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事