七五三のお祝いメニューと言えば、やっぱりちらし寿司!
七五三やお雛様の時期には欠かせないですよね。
さて、そんなちらし寿司ですが、実は美味しいだけでなく面白いレシピがいっぱいあります。
そこで今回は自宅で作ってみたい七五三ちらし寿司のアイディアレシピをご紹介します。
家族で作って食べたい!七五三ちらし寿司5選
さて、ここからはお子さんと一緒に味わいたい可愛いちらし寿司を5つご紹介します。
えびといくらの定番ちらし寿司
プリプリのむき海老とプチプチ食感のいくらで、味も見た目もうれしい定番のちらし寿司です。
黄色い錦糸卵と緑の絹さやを加えればさらに色彩華やか。
干ししいたけの戻し汁を加えるとうまみと香りもプラスされます。
さらにしゃきしゃきの蓮根や優しい甘さの桜でんぶを加えれば、お子さんも大喜びでしょう。
スイーツのような愛らしいちらし寿司ケーキ
ケーキやクッキーを作るときの円形の底なし型「セルクル」を使って、フレンチスイーツのようなちらし寿司が作れます。
セルクルに、白いすし飯・黄色い卵・赤いえびやさけフレーク・緑の野菜など、具材を層状に重ねれば完成です。
見た目はもちろんですが、食べやすく、子供たちも喜んでくれること間違いなし。
ご家族揃って、みんなで一緒に作るのも楽しそうですね。
カラフルで鮮やかな水玉ちらし寿司
美味しいごちそうは見た目もとっても大事です。
「写真に映えるちらし寿司を作りたい!」という方は、インスタグラムで人気な水玉ちらし寿司もおすすめです。
このちらし寿司では、きゅうりやかまぼこ、トマトといった色とりどりの具材を薄く切り、丸型に切り抜いて並べることで、今までにないポップなちらし寿司ができ上ります。おすすめはいくらをトッピング。一気にご豪華なちらし寿司に変身します。
簡単に作れるのはもちろん、色合いのバリエーションも豊かなので楽しく作れるでしょう。
お子さんも大喜び!ウィンナー入りちらし寿司
お子さんが大好きなウィンナーを使ったちらし寿司です。
食べ盛りの男の子には、普段のちらし寿司にウィンナーや目玉焼きをトッピングで!
可愛いもの大好きな女の子には、動物型に切ったウィンナー、森や草に見立てたブロッコリー、コロンと可愛らしいうずらの卵など、動物園のような楽しいちらし寿司にするのもおすすめです。
ユニークな数字入りちらし寿司
753の数字を使ったユニークな数字入りのちらし寿司もあるようです。作り方も簡単で、すし飯の上に錦糸卵を乗せ、その上に数字型に切り抜いたシートを置きます。その後、シートの上から青のりを振りかければ完成です。
753の数字はもちろん、簡単なお祝いメッセージも作れるでしょう。
七五三って何をやるの?数え年と満年齢どっち?由来や意味を解説します!
まとめ
今回は七五三にぴったりのちらし寿司を5つご紹介しました。
親御さんにとってもお子さんにとっても大切な思い出にしたい、七五三。せっかくですから、お祝いの料理も美味しく可愛くしたいですよね。
ぜひ、ご家族で楽しみながらちらし寿司でお祝いしてみてはいかがでしょうか?