Now Loading...

南三陸町の「田束山つつじまつり」が3年ぶりに開催へ 田束山のトレイルを楽しむツアーも

南三陸町の「田束山つつじまつり」が3年ぶりに開催へ 田束山のトレイルを楽しむツアーも

南三陸町のつつじを楽しむことができる「田束山つつじまつり」が、地元の商店街「ハマーレ歌津」で3年ぶりに開催される。「ガイドが案内する田束山ツツジトレイルイベント」も同時に開催する。

標高512mの田束山に広がるツツジは、現在見頃を迎えており、南西斜面に広がる5万株は朱色に華やかに彩っている。ハマーレ歌津では、食べる、見る、遊ぶコンテンツを用意する。

田束山の開花状況 

「食べる」コンテンツとして、飲食の出店を予定しており、「うに丼」や「まぐろ丼」など用意する。「見る」コンテンツとして、5組のライブパフォーマンスを楽しむことができる。遊ぶコンテンツとして、お子さま限定で「しろうお」すくいを楽しむことができる。南三陸町の伊里前川には伝統的なシロウオ漁が伝わっている。「ザワ」という仕掛けに、潮の満ち引きを利用しながら追い込む昔ながらの漁法が今でも受け継がれている。「しろうお」を金魚すくいのように楽しむことができる。また「しろうお」の販売も行う。

「ガイドが案内する田束山ツツジトレイルイベント」では、田束湖の払川ダムをスタート&ゴールに、田束山の山頂を目指して歩くイベント。コースは、かつて修験道として使われていた行者の道。お昼は古民家でお弁当を楽しむことができる。

〈田束山つつじまつり概要〉
■日程:5/15日(日)
■時間:10:00~14:00
■場所:ハマーレ歌津
■参考URL:https://www.m-kankou.jp/event/247824.html/
■主催:ハマーレ歌津(https://hamare-utatsu.com/welcome/welcome.cgi?)

< トレイルイベント概 要 >
■日 程:2022年5月15日(日)
■時 間:09:00~15:30
■集 合:払川ダム 駐車場
■対 象:小学生以上の健康な方
■定 員:10名(最小催行人数2名)
■料 金:¥3,500-
(モニター価格/お弁当代&「小さな宿のん」でのお茶っこ代込/当日現金支払い)
※通常プランと異なりますので、グループ参加による割引等はございません。
■服 装:動きやすい服装と歩きやすい靴、ステッキやグローブなど必要に応じてご用意ください。
■持ち物:飲み物、帽子、雨具、参加費、保険証
■その他:荒天等で中止の場合は前日19:00までにメールにて連絡します。
■申込方法
下記サイトよりお手続きください。
https://select-type.com/rsv/?id=TbHr03Gqn5g
■主催:おきなくらEELs(https://o-eels.org/

 

 

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事