Now Loading...
お祭りニュース

1月12日から開幕!全国の祭と食が集うふるさとまつり東京!

1月12日から開幕!全国の祭と食が集うふるさとまつり東京!

日本の「元気」と「うまい」が一堂に集まる大祭典、ふるさとまつり東京が1月12日から開催されます。青森からねぶたに立佞武多、沖縄からエイサーなど全国の有名な祭りが来るんだから祭り好きならもう行くしかないですね!

いやー、本当すごい企画で今年で10周年です。

オマツリジャパンでは、今回からささやかながら東京ドームさんと一緒に盛り上げて行くということでサポートを始めました。

そこで早速現場の東京ドームにおじゃましてみたのでその模様を少しお伝えします。

もういきなりすごいです。ドーンですよ。

 

五所川原立佞武多のかっこよさ、威風堂々さに痺れました。

「よくこれ持ってきたよな。。」と心の声が漏れてしまい、関係者の方の耳に入り、にんまりした顔が印象的でした。

やはり祭りは地域の誇り。良い意味で見栄も張りたくなるものです。

そんな気持ちを持ちながら、祭りの職人さんたちが真剣な眼差しでケンケンガクガクしながら急ピッチで作業をしている姿に、現場は緊張感とワクワクが混在していて、まさに祭りの雰囲気そのものでした。

続いて青森ねぶたです。見たことあるねぶたの面々ですよね。

職人さんももちろんいますが、実はこの方々は青森市役所の職員の方々です。年季の入り方が恐ろしいです。普段はデスクワークをしながらこんなこともできるなんてかっこいい!男として憧れます。

そんな感じで12日の開催に向けて急ピッチで朝も昼も夜も忙しなく動いている現場でした。

オマツリジャパンでは、たくさんの祭り好きの外国人と日本人(全部で50人近くに!)で青森ねぶたのハネト(踊り手)と曳き手が体験できるツアーをします。その模様もお伝えしますのでお楽しみに。

何はともあれ、1月12日から21日まで東京ドームでふるさとまつり東京が開催されるのでぜひ足を運んでくださいね〜!

 

日時:1月12日〜21日(時間は日によって異なるためURL先から確認ください)

場所:東京ドーム

想定参加人数:約40万人

参考URL:https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

written by

あわせて読みたい