Now Loading...

梅小路公園紅葉まつりで京都の秋を堪能!夕方からのライトアップが見どころ

更新日:2020/11/30 高橋 佑馬
梅小路公園紅葉まつりで京都の秋を堪能!夕方からのライトアップが見どころ

京都駅近の梅小路公園がお祭りの舞台

平安遷都1200年を記念して、JR梅小路駅跡地へ1995年に開園した梅小路公園。こちらの園内にある、日本庭園「朱雀の庭」が今回のお祭りの舞台です!

梅小路公園

梅小路公園内には、芝生広場や京都水族館があり、市民の憩いの場として利用されています。園内には様々な木が植えられており、すでに秋の様相を感じることができますね!

梅小路公園

その梅小路公園の中でも、特に見事な紅葉が見られる場所が、朱雀の庭!毎年11月には紅葉まつりが行われ、夕方からはじまる夜間ライトアップは人気が高いものとなっています!

紅葉まつり

紅葉の時期だけのライトアップ

紅葉まつりの会場、朱雀の庭への入口にやってきました!ライトアップが公開される17時を前に、すでに多くの方が来場して開園を待っています!

紅葉まつり

17時、朱雀の庭へ入りました!早速ライトアップされた紅葉が出迎えてくれます!

梅小路公園

園内を進んでいくと、次々にライトアップされた紅葉が!

梅小路公園

園内には150本を越えるモミジがあると言いますが、一本一本が本当に見事です!

梅小路公園

梅小路公園

梅小路公園

日本庭園との組合せが見事!

朱雀の庭は日本庭園と言うことで、中央には池を配してその周りに木々が広がっています。池を囲む紅葉が美しいですね!

梅小路公園

池面に紅葉が映り込む場面も!天然の鏡のようになっていて見どころです!

梅小路公園

明るい時間も楽しめる

朱雀の庭の紅葉は、昼間でも楽しむことができます!明るい時間に見る紅葉は、また違った顔を見せてくれますね。

※昼と夜では入れ替え制になっており、別料金がかかるのでご注意ください。

梅小路公園

よりカラフルに見えるのは、昼間の見どころでしょうか。

梅小路公園

梅小路公園

園内には滝もあります!

梅小路公園

色が変わりゆく瞬間も美しいですね!

梅小路公園

2020年の梅小路公園紅葉まつりは11月29日まで!ぜひお近くの方は行ってみてください!

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事