Now Loading...

一心泣き相撲®「雪ヶ谷場所」をレポート。赤ちゃんの健康と成長を祈願

更新日:2021/5/18 カワグチマサト
一心泣き相撲®「雪ヶ谷場所」をレポート。赤ちゃんの健康と成長を祈願

令和3年4月29日・昭和の日、雪ヶ谷八幡神社にて一心泣き相撲®が開催されました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、大田区池上に部屋を構える「尾上部屋」の力士の来場は残念ながら見合わせ。そして、あいにくのお天気となりましたが、多くの赤ちゃん達の泣き声が元気よく境内に響いていました。

泣き相撲とは

一心泣き相撲®「雪ヶ谷場所」

『泣き相撲は赤ちゃんの健康と成長を祈願する日本の伝統行事です。赤子の泣き声が邪を祓った故事を由来とし、四百年以上の歴史を有します。(出典:雪ヶ谷八幡神社)』とあるように古くから続く行事なんですね。取組は1対1でおこなわれ、化粧廻しと紅白綱を締めた赤ちゃんが、力士に抱かれて土俵にあがります。赤ちゃんの泣き声を競う「泣き相撲」ですが、勝敗をつけることなく、赤ちゃんの泣き声やしぐさに合わせて行司が勝負を預かり、「緑児泣きたるは万歳楽」と赤ちゃんのすこやかな成長と健康を祈願します。

鎮守の杜に響く、赤ちゃんの泣き声

今年は、大相撲「尾上部屋」力士の代わりに、大学相撲部力士が赤ちゃんを抱き上げました。元気よく泣く赤ちゃん、ケロッとしている赤ちゃん、ニコニコ笑っている赤ちゃん、みんな可愛いですね。大きくなったら、お神輿を担ぎにきてね。

一心泣き相撲®「雪ヶ谷場所」今日は雨が降ったり、やんだりのあいにくの天気です。

一心泣き相撲®「雪ヶ谷場所」泣き相撲の取り組みは神楽殿で行われていました。

一心泣き相撲®「雪ヶ谷場所」出世石の前では、赤ちゃん力足が行われています。

一心泣き相撲®「雪ヶ谷場所」また、雨が降ってきました……。

一心泣き相撲®「雪ヶ谷場所」行事のこのお面、怖いよね。

泣き相撲以外にもイベント盛りだくさん

■御祈祷

雪ヶ谷八幡神社社殿前御祈祷を済んだ方から土俵に上がります。

■赤ちゃん力足

『泣き相撲での四股踏みは、まだ定着していない赤ちゃんの魂をその体にしっかりと定着させるための所作と伝えられていて、四股を踏むことで健康に丈夫に育つよう祈願します。(出典:一心泣き相撲®)

赤ちゃん力足赤ちゃんが力士に抱かれて、神前で四股を奉納します。不世出の大横綱「大鵬」の手形が刻まれた「出世石」の前で執り行われていました。

■背伸び太鼓

背伸び太鼓赤ちゃんに背伸び太鼓の上に乗せ、太鼓を「どんどん」と叩いてもらいます。太鼓を威勢良く叩くことで、どんどん成長すると言われています。

■乳幼児救急救命

乳幼児救急救命お子様の万が一に備え、消防署隊員による実演が行われました。

一心泣き相撲®その他の場所のスケジュール

雪ヶ谷八幡神社境内

泣き相撲大会は、東京都をはじめ神奈川県、埼玉県、兵庫県、新潟県、愛知県の各県で開催されています。直近の5月では、以下の神社で予定されています。なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況によりスケジュールが見直しとなる可能性もありますので、最新の情報は公式サイトをご参照ください。
公式サイト(開催場所一覧):https://www.nakisumo.jp/place

調布場所
2021年5月2日(日)
國領神社(〒182-0022東京都調布市国領町1-7-1)

藤沢場所
2021年5月9日(日)
白旗神社(〒251-0052神奈川県藤沢市藤沢2-4-7)

葛飾場所
2021年5月23日(日)
葛西神社(〒125-0041東京都葛飾区東金町6丁目10番5号)

大崎場所【春場所】
2021年5月29日(土)
品川区・居木神社(〒141-0032東京都品川区大崎3-8-20)

小平場所
2021年5月30日(日)
熊野宮(〒187-0042東京都小平市仲町361)

雪ヶ谷八幡神社へのアクセス

雪ヶ谷八幡神社(二の鳥居)

東京都大田区東雪谷2丁目25-1(東急池上線・石川台駅より徒歩2分)
雪ヶ谷八幡神社:https://yukigaya.info

ゴールデンウィーク中は「奉納こいのぼり」が開催されています。地元の子どもたちが色を付けた「こいのぼりお絵かき」が境内を泳いでいます。神社の近くには商店街には、美味しいお総菜やお弁当を販売していお店もたくさんあります。是非、足をお運びください。

取材協力

・雪ヶ谷八幡神社:https://yukigaya.info
・一心泣き相撲®:https://www.nakisumo.jp

カワグチマサト
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

あわせて読みたい記事