オマツリジャパンでは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により形を変えて開催された「弘前ねぷたまつり」をテーマとしたフォトコンテストの開催を支援致しました。また、フォトコンテストの開催に合わせ、弘前ねぷたまつりのことをより深く知ってもらおうと、祭りの担い手を取材した記事も配信し、SNSやオンライン上で「弘前ねぷたまつり」の雰囲気を楽しんで頂きました。
弘前ねぷたまつりフォトコンテスト実施結果
(1)城下の美風、(2)おうちで弘前ねぷた、(3)SNSねぷたまつりの3つのテーマで開催され、400件近い応募作品が集まり、入賞作品は2020年9月18日付けで発表となりました。また、応募作品をリアルタイムで閲覧できるSNSの特性を活かし、応募した方だけでなく、応募作品を閲覧した方にもSNS上で弘前ねぷたまつりの雰囲気を楽しんでいただきました。
入賞作品 ※一部
tetsutype 様
applechaniz3 様
kazumasakamata 様
弘前ねぷたまつりの担い手を取材し、配信した記事について
国内では12人しかいない国選択無形文化財紋章上絵保存会認定上絵師で、高橋染紋章工場の6代目高橋勝良さんや、元青森県立郷土館の学芸員・成田敏さん、20代の若手ねぷた絵師の方々など、弘前ねぷたまつりに関わる様々な人にインタビューさせていただき、弘前ねぷたまつりの魅力を、オマツリジャパンが運営する祭り専門WEBメディアを通じて全国に発信しました。
祭り専門メディアならではの担い手の想いや祭りの歴史を深掘りした記事とすることで、弘前ねぷたまつりをより深く読者に知ってもらうきっかけとなりました。
【配信した記事はコチラ】
青森の「弘前ねぷたまつり」。中止だからこそ楽しむ「城下の美風」とその思い
弘前ねぷたまつりを語る若手のねぷた絵師対談~中止だからこその挑戦
オマツリジャパンが推進する「オンライン施策」について
オマツリジャパンでは、新型コロナウイルスによる感染症拡大の影響を受け、中止せざるを得ないお祭りを形を変えて実施する方法として、オンラインの活用を推進しております。フォトコンテストや、オンラインツアーの開催などご希望に応じてご支援可能ですので、ご興味をお持ちの祭り主催者の方、自治体関係者の方はお気軽にお問合せ下さい。