ニュースリリース

全国の祭り主催者に協賛企業を紹介するプラットフォームサービス「オマツリコネクト」提供開始

作成日:2021/6/1
更新日:2021/6/1
全国の祭り主催者に協賛企業を紹介するプラットフォームサービス「オマツリコネクト」提供開始

オマツリジャパンは2021年6月1日より、全国の祭り主催者に対し、協賛企業をご紹介するプラットフォームサービス「オマツリコネクト」の提供を開始いたしました!

「オマツリコネクト」の詳細はコチラ

プレスリリースはコチラ

サービス提供の経緯・目的

祭りサポート専門会社であるオマツリジャパンは設立以来、日本全国の祭り主催者の多面的なサポートを行っており、これまで支援を行った祭り主催者は200件を越えます。
多くの祭り主催者を支援する中で、寄せられた相談の多くは、祭りの運営に関するものでした。この度、サービス提供を開始する「オマツリコネクト」を通して、アナログな手法、かつ地域に閉じた形で行われている協賛の募集を効率化し、地域内外から協賛企業を募ることで、祭りの運営を支援したいと考えております。
一方で協賛企業に対しては、祭りの良さを最大限生かしたプロモーション方法を提案し、金銭の協賛ではなく現物協賛となる場合でも祭り主催者、協賛企業それぞれがメリットを享受できるよう取り組んで参ります。

オマツリコネクトについて

オマツリコネクト概念図

サービスの特徴

「オマツリコネクト」は登録無料で、サービス利用に一切費用がかかりません。また、協賛企業のご提案はオマツリジャパンが行いますので、登録後はお待ちいただくだけです。サービス利用にかかる手間をなるべく減らし、祭り主催者に寄り添うサービスといたしました。

登録手順

オマツリジャパンが提供する祭り主催者向けサービス「オマツリジャパンリーダーズ」への登録後、「オマツリコネクト」へお申し込み下さい。

「オマツリコネクト」の詳細はコチラ

これまでの祭り×企業協賛の事例

「鬼夜」 ×「キリンビール株式会社」

商品PR動画とのタイアップ & 協賛品の差し入れ
大善寺玉垂宮で開催された鬼夜(福岡県久留米市)の担い手や地域の関係者に「キリン のどごし〈生〉」のPR動画にご出演いただき、祭りならではの臨場感と大迫力の火祭りの様子を映像としておさめました。有名商品とのタイアップにより祭りのプロモーションにも繋がっております。

「東北6県夏祭り※」 × 「サントリーフーズ株式会社」

寄付金 & 協賛品の差し入れ
東北6県で開催された夏祭りへ、対象商品の売り上げの一部を寄付し、祭りの担い手や地域の関係者に「伊右衛門」や「GREEM DA・KA・RA」などの飲料水を差し入れました!
※青森ねぶた祭(青森県青森市)、盛岡さんさ踊り(岩手県盛岡市)、秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)、仙台七夕まつり(宮城県仙台市)、山形花笠まつり(山形県山形市)、福島わらじまつり(福島県福島市)

「江戸東京夜市」 × 「株式会社永谷園」

広告掲載 & ブース出店
神田明神で開催された江戸東京夜市(東京都千代田区)の会場に永谷園「お茶づけ」を使った「冷やし茶づけ」を提供するブースを出店しました。夏でもさらっと食べられる「冷やし茶づけ」は来場者にも好評で、祭りが一層盛り上がりました!

今後の展望

今後もオマツリジャパンは「祭りサポート専門会社」として、祭り主催者に寄り添ったサービスを提供いたします。特にコロナ禍において、祭りを開催したくても方法が分からない祭り主催者や、中止となった祭りの代替措置として祭りのオンライン開催を検討している祭り主催者の支援を行う他、「オマツリコネクト」を祭り主催者の支援メニューの一つとして、より多くの祭り主催者に「オマツリコネクト」を活用してもらい、祭りを応援したい協賛企業との橋渡しになるべく、取り組んでいきます。

株式会社オマツリジャパン

この記事を書いた人

株式会社オマツリジャパン

資料請求 お問合せ