Now Loading...
マツログ

これがお金持ちのお花見なのか…芦屋さくらまつりを徹底解説ざます(笑)

これがお金持ちのお花見なのか…芦屋さくらまつりを徹底解説ざます(笑)

全国屈指の高級住宅街、兵庫県芦屋市(あしや)

西の田園調布とも称される芦屋は過去に市民の収入ランキングが全国1位にも輝いたことがある。
そんな芦屋では歴史あるさくら祭りが存在する。今年は4/6〜4/7で開催された。
その名も

第31回芦屋さくらまつり」だっっ!

 

 

いや、カッコつけて言ったわりに名前普通やんっ!!

 

というツッコミありがとうございます(笑)

その芦屋さくらまつりは他のさくらまつりと比べると普通ではないという情報が舞い込んできました。

早速、現地へ向かいレポート記事を書くことにしました!

いったい、お金持ちのさくらまつりはどんな感じなのだ…?(気になるぅぅぅ)

とにかく普通じゃないのが芦屋さくらまつり!

コミュニティーの活性化とふるさとづくりをコンセプトとして昭和63年(1988年)に第1回目の「芦屋さくらまつり」は開催され、現在に至っています。次の団体で構成され、あしやNPOセンターがボランティアコーディネーターとして協力しています。

http://www.city.ashiya.lg.jp/sankaku/sakura/sakura.html

芦屋のコミュニティ発展をコンセプトとした芦屋さくらまつりは今年でなんと31回目の開催を迎えるイベントなんです。

今年は4月6日(土)〜7日(日)の二日に渡って開催されました。

開催場所は芦屋市のほぼ中心に位置するルナホール(芦屋の成人式が行われる場所)の前の道路を封鎖して行われるのです。

イベント開催中は芦屋川河川敷に特設ステージが設置されます。地元にゆかりのあるアーティストや、県立芦屋高校による書道パフォーマンス、大道芸人による特技の披露なども行われます。

 

・・・・・

 

あれ、普通のさくらまつりやん?

 

と思いましたよね?

芦屋のさくらまつりの本領はここから発揮されていくんですよ・・・(ふふふふふ)

SNSの話題投稿をのぞいてみよう!

 

第31回芦屋さくらまつりに関するSNS投稿がたくさんあります!

さあ、お金持ちのさくらまつりを紐解いていきますよ〜!

笑い方が「オホホホホ」

会場に向かう道中にはご覧のように立派な教会があります。

いやあ、さくらが映えますね!

 

「オホホホホ」

 

ん??なんやなんや??

 

声の主は40代と思われる芦屋マダム3名でした。

 

どうやら阪急芦屋川駅から会場までタクシーで来た模様。

 

「オホホホホ、さくらが綺麗やねえ」

「ほんと綺麗★」

「お祭りって楽しいよね!オホホホホ」

 

ん〜〜(笑)

 

やはり普通とは違う。

関西弁と上品な「オホホホ」がなんとも自然に調和している(笑)

 

当日、電車で会場まで来られる方はJR線・阪神線・阪急線のいずれを利用しても便利です!

【駅から会場までの目安時間】

JR芦屋駅から徒歩5分

阪神芦屋駅から徒歩5分

阪急芦屋川駅から徒歩5分

近隣パーキングは高級外車だらけ

というわけで、電車で来る方はどこの駅からお越しになってもすぐに着いちゃうので便利ですよ!

 

ですが、芦屋の方は電車は利用しません。

 

車です。

 

というか高級外車を利用されます。

 

近隣のコインパーキングには、ベンツ、BMW、ベントレー、ロールスロイス、フェラーリ・・・

 

ある人の話によれば、広島県全体で販売されたベンツより、芦屋で売れたベンツの方が1年間の販売量が多いとのことです(笑)

 

ですが、やはり当日は大変混雑しますので、公共交通機関のご利用での会場までのご来場をオススメします!

中には路上駐車などの迷惑行為も発生しておりますので、ルールを守ってさくらまつりを楽しみましょう!

(たまには真面目なことを言いました笑)

写真撮影はプロカメラマンを雇う

このさくらまつりには40店舗ものお店が出店されています!

カレーライスにチュロス・・・ん〜おいしそうっ!

 

この写真のお店は芦屋のキワニスクラブによる出店です。

アフリカからの留学生の方々が、ウガンダに小学校を建てるために頑張っているそうです!

売上金は全て小学校建設資金になります。

このように、芦屋さくらまつりは日本のみならず、世界の諸地域の活性化等にも役立っているんです!

 

カシャっ!

 

なにやらカメラの音が・・・メディアの人かな?

メディアの人ならば、こちらとしてもオマツリジャパンを背負ってきているのでご挨拶せねば!と恐る恐る話しかけてみると・・・

 

私「こんにちは!オマツリジャパンの佐藤と申します!メディアの方でしょうか?」

 

カメラマン「いえ、私は個人のお客様に雇われているカメラマンですが・・・」

 

?!?!?!?!?!?

 

個人のお客様に・・・雇われている・・・?

 

カメラマン「あちらのお客様がさくらまつりに行くので写真撮影をお願いしたいと依頼を受けまして、撮影しているんです」

 

なるほどぉぉ、芦屋の方は専属のカメラマンを雇ってお祭りに参加するんですね(笑)

きっとFACEBOOK等で投稿すると、他の方の投稿を圧倒する写真が添付されているんですね(爆笑)

 

桜と芦屋マダムの組み合わせ。なんて映えるのでしょうか!みなさんもSNSでチェックしてみてください!

 

※決して大多数の方が専属カメラマンを雇っているわけではないので誤解しないでくださいね

乾杯はビールではなくワイン

プシュッ←ビールを開ける音

乾杯っ!←盛り上がりながら

 

これが私がイメージするお花見での宴会です。

(未成年なのであくまでもイメージです。実体験したことはありません)

 

しかぁ〜しっ!芦屋は一味違うのです。

 

ポーン←ワイングラスを当てる音

乾杯。←上品な感じ

 

いや、すごいオシャレやん(爆笑)

まあ、これは芦屋に限った話ではなく、日本の多くの花見でワインが飲まれるようになっているみたいです!

私も早く大人になりたい・・・(今年の11月で20歳ですので是非飲みに連れて行ってください笑)

川で遊ぶ子供の靴がGUCCI

さくらまつりが終了しても、ライトアップは続きます。

複数の家族で夜桜見物やお花見を楽しんでいますネ!

 

おやおや?

 

こんな夜遅くに川で遊ぶ子供の姿が・・・

 

(ほんとは危ないけど、保護者の方がいるので今回は目をつぶります)

 

「あぶないから戻っておいで〜〜!」

 

あ、お母さんが子供を注意しているようです。安心安心・・・っておや?!?!

 

河川敷に上がってきた子供のビチョビチョの靴をよく見てみると見たことのあるマークが・・・

いや、見たことあるだけでそんなにお世話になったことのないメーカーだぞ?

もしかして、もしかすると・・・

 

GUCCIか〜いっ(爆笑)

 

現代っ子の私はすぐにググってみるとお値段なんと約9万円・・・

 

その子供と友達になりたいと思った今日この頃です(笑)

 

そんなわけで、芦屋さくらまつりの会場では、祭りが終わった後も桜のライトアップが行われています!

夜はカップルのデートコースにもなるんですよ!う〜むっ、ロマンチック!!

 

芦屋さくらまつりのまとめざます(笑)

一味違ったさくらまつりを体験したいあなた・・・

芦屋さくらまつりは期待を裏切りません!!

いや、いい意味で裏切ってくれるかもしれません。笑

 

まつり当日は写真コンクールも開催されたり、抽選会が開催されたりと、盛り上がること間違いなしなコンテンツも盛りだくさんです!

芦屋市の多くの団体が協賛している、芦屋市を代表するイベントです。

令和初のさくらまつりは芦屋さくらまつりで決まりっ!

 

そしてそして、私が祭りから家に帰る最中に・・・

 

おっと・・・ばったり遭遇・・・

イノシシくんのようです(まだ小さいからウリ坊かな・・・?)

芦屋市の一部は六甲山にも位置していますので、自然の動物たちが徘徊することもあります。

過去には悲しいニュースも報じられていました・・・

 

会場付近は安全ですのでご安心ください!

 

いかがでしたか?

ちょっとお金持ちなさくらまつりを体験したい方は是非とも芦屋さくらまつりへお越しくださいませ!

 

では次回作にも期待ざます〜 オホホホホ〜

お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい