Now Loading...
マツレポ

世田谷ボロ市レポート 〜名物 代官餅にトライ〜【2019年開催情報あり】

世田谷ボロ市レポート 〜名物 代官餅にトライ〜【2019年開催情報あり】

12月15日(土)開催初日に初めて世田谷ボロ市に潜入しました。

初日ということもあり、初詣かと思うくらいの行列で、前に進めないくらい大勢の方で賑わってました。

代官餅に列ぼう〜2時間待ち〜

世田谷ボロ市と言えば、世田谷ボロ市名物『代官餅』!!!

きなこ餅・からみ餅・あんこ餅

つきたての柔らかいお餅が頂けるという情報から、現地到着後すぐに、代官餅の列へ、世田谷区役所方面から向かったので、列にたどり着くまでの道のりが、大変でした。

やっと、たどり着いた最後尾のプラカードを持っているお兄さんに、待ち時間を伺うと「2時間です。」とのこと。

寒い風が吹く中、日陰は、更に寒くホカロンで温まりながら2時間待ちました。

1時間列んだところで、つきたてのお餅のいい香りと湯気に遭遇し、更に食べたい度アップ!!!

そこから折り返して、その1時間後に待ちに待った代官餅をやっとGETしました。

せっかくなので全種類買ってみました。

つきたてを食べたいけど、全部は食べれないと思い、大根おろしの辛さがくせになる「からみ餅」を頂きました。

つきたての柔らかさと寒さの中の温かいお餅は美味しさも倍増。

大根おろしはパンチが効いていてリピートしたくなる美味しさでした。

お持ち帰りは、あんこ餅ときなこ餅にして、いざ、ボロ市の本線へ出陣!

寒い時は温かいものを頂きましょ。

2時間待ちの寒さから、温かい食べものと飲みものを求めて巡ってみました。

ずっと外にいて芯から冷えてしまい、温かい場所を探し求めていたら、体が喜ぶ!ご馳走!美肌レストランさんを発見。

体ぽかぽかホットドリンクの自家製ホットレモネードを頂きました。

メルマガ登録をすると、極上!大人のとろプリンをプレゼントとのことで、登録をして、美味しく頂きました。

烏骨鶏の卵と和三盆で優しい味わいのプリンでした。

お腹も満たされ体も温まったので、いざ、宝物探しへ!

お宝探しへ〜いざ、出陣!!!

物産展は、代官餅購入後すぐの場所にあり、お正月のお出汁用に北海道厚岸の出し昆布を購入しました。この量でこのお値段にびっくりしました。

世田谷ボロ市の名前が入ったものを探していたら、個性的なトートバッグに出会えました。

私が購入したのは、パンフレットのロゴのシンプルなものをセレクト。

2018年の表現する「ありがとう平成」、「半端ないって」のロゴバッグも売っていました。

お土産は名物を買いましょ。

限定や名物と言う言葉に弱い筆者は、ボロ市まんじゅうも購入。

蒸し立てを拝見してしまい美味しそうだったので、二色のパックを購入。

お土産が甘いものばかりになりました。

キャッチコピーも気になるモノたち

前半は、美味しいものばかりになってしまいましたが、日用品のお買い得な物や、アンティークのもの、中々手に入らなさそうなものも発見しました。

町内で盛り上げよう440周年

世田谷代官屋敷も賑わっていました。

屋敷の周りは、小学校のPTAのお店も出店されて町内全体で盛り上げているのを感じられました。

代官餅のお持ち帰りは「あんこ」

お土産の代官餅は、帰宅してから、レンジで温めましたが、きなこは悲劇がおきてしいました。

水分がなくなり、柔らかいお餅が硬くなってしまいました。

あの柔らかいお餅はどこに…

お持ち帰りでオススメは「あんこ」です。

あんこは、水分の問題はなくつきたての柔らかさが再現されました。

 

 

世田谷ボロ市 (同時開催 東日本大震災復興支援物産展)

2019年1月15日(火曜日)・16日(水曜日)

午前9時から午後8時

世田谷ボロ市通り

東急世田谷線世田谷・上町駅下車 東急・小田急バス上町停留所下車

※世田谷ボロ市通りに近づきますと渋滞が発生しやすくなります。

渋谷駅西口34番乗り場からもバスが出ています。

世田谷駅や上町駅まで、乗らずに手前の世田谷区役所入り口で降りるのもオススメです。

 

2019年も1月15日、1月16日と2日間開催されます。

平日なので、12月開催の土日に比べると比較的お買い物しやすいかもしれませんが、代官餅はリピーターがいらっしゃるかなと思います。

時間に余裕を持って、ゆっくりとボロ市を楽しでみてはいかがでしょうか?

※代官餅は個数制限がございますので、お早めにお買い求めください。

(筆者は12時から列び、14時過ぎの購入でした。買う頃には、人数が達したようで、列ぶ列も短くなってました。購入に個数制限がないので、見極めも難しいようです。)

新年宝探し始めで、お宝GETもいいですね。

戦利品のご披露楽しみにしております。

インフォメーション

名称 世田谷のボロ市
開催場所 東京都世田谷区世田谷1丁目
東京都 ボロ市通りとその周辺
開催日 2018年12月15日(土)~2019年1月16日(水)
9:00~20:00
主催 せたがやボロ市保存会
アクセス 電車:東急世田谷線 世田谷駅・上町駅から南へ徒歩4分
バス:東急バス・小田急バス 世田谷駅前 または上町停留所下車 南へ徒歩2分
関連サイト http://www.city.setagaya.lg.jp/event/...
http://boroichi.com/boroichi
written by
M ipo

M ipo

四季をアクセントに〜
花火🎆尺玉好きです!
お祭り情報集めてワクワク💕
鳳蝶会盆踊り👘
有結流テーブル茶道🍵
ライフケアカラーアドバイザー🌈
オマツリジャパン🏮M ipo🏮

あわせて読みたい