Now Loading...

福山ばら祭り|広島県福山市 薔薇100万本の豪華パレードへGO!

更新日:2019/6/14 びび
福山ばら祭り|広島県福山市 薔薇100万本の豪華パレードへGO!

美しい薔薇には棘がある。。
どうも。棘なしライターのびびです。

今回は”ばらのまち”こと、広島県福山市で毎年開催される「福山ばら祭」を紹介します!

街のいたるところで薔薇を愛でることができ、豪華パレードやイベントなど、2日間に渡って楽しむことができます。

◆ “ばらのまち”福山で、年に一度のバラの祭典!

2016年に「100万本のばら」プロジェクトを達成して話題になった広島県福山市で、50年以上に渡って行われている大きなお祭りです。

2016年(平成28年)5月21日,緑町公園には,1,000人を超える多くの市民の皆様の参加のもと,「ギネス世界記録™町おこしニッポン」の企画として,「同時にブーケ(花束)を贈り受け取った最も多いペアの数」(「Most pairs presenting and receiving bouquets simultaneously」)という記録に挑戦し,見事539組(1,078人)の世界記録を樹立することができました(546組参加が参加し,7組は残念ながら失格)。そして,参加者には市制施行100周年記念ばら「ローズマインドふくやま」を贈り,その約1,000本のばらをもって100万本のばらが達成いたしました。(福山市HPより)

1,000人以上で薔薇を贈り合うなんて最高にロマンチックな試みですね!!ギネス世界記録の樹立と同時に「100万本のばら」プロジェクト達成という街の企画力にも脱帽です(笑)。

◆ 戦後復興のシンボル!福山市とバラとのつながり

「なんで広島県で薔薇やねん」と思われる方も多いと思います。
薔薇はもともと生命力が強く、日本国内であればほぼどんな土地でも育てることができます。ではなぜ広島県の福山市なのかというと、これは戦後の復興に大きく関係しています。

第二次世界大戦中、軍事施設の多かった福山市は終戦間際の時期に空襲で街の大半を焼失してしまいました。夜間の空襲だったため被災者は多く、終戦を迎えても復興には時間がかかったと言います。

終戦から10年以上が経った1956年、活気を取り戻せないでいる人々の心に和らぎを取り戻そうと、市内の公園に薔薇の苗木1,000本を植えたのが福山市と薔薇の歴史の始まりです。その後1968年には第一回「福山ばら祭」が開催され、現在に至ります。

・参照:ばらのまち福山の歴史-福山市HP

つまり目的は薔薇を咲かせることのみにあらず!人々の心に豊かさを取り戻すことが福山市と薔薇の絆ということですね。その志が現在まで引き継がれていることは、その後50年以上つづく「福山ばら祭」の盛況さからも明らかです。

◆ 「福山ばら祭」2019の日程・概要

開催期間: 2019年5月18日(土)・19日(日)
開催場所: 緑町公園・ばら公園・花園公園・中央公園・中心部商店街一帯
住所     : 広島県福山市
料金     : 無料(イベントによっては有料)
アクセス: ばら公園 JR福山駅から徒歩で約20分。臨時バス・市内循環バス「まわローズ」で約10分。

・さらに詳細:「福山ばら祭」公式サイト

◆ 福山の誇り!癒しの薔薇画像

お待たせしました!福山ばら祭が誇る数々の薔薇の画像をお楽しみください!

2018.5.20 #福山ばら祭り ばらのいい香り〜🌹 やっぱり花は癒し🌸

naomi kurataさん(@k_na.o.mi)がシェアした投稿 –

天を仰ぐバラ!バラの香りが漂ってきそうです。

優雅やん・・・

「デンティ ベス」というバラ。バラっぽく見えませんが大輪で人気の品種です。

青空にバラのピンクが良く映えます。今年も晴れますように!

名物「福山ばら寿司」!花より団子の人には最高のバラですね。

福山駅前のモニュメント。徹底した“バラっぷり” が良いですね!

◆ 豪華パレードに多彩なイベント!バラにも負けない人々の笑顔を見よ!

 

福山バラ祭りにて ローズパレード びさんじん

力也さん(@rikiya58623)がシェアした投稿 –

広島で活躍するよさこいチームもこの日はたくさん集結!皆大好きYOSAKOI!

子供たちの弾ける笑顔!

ブルガリアの「バラの女王」も駆け付けました。お美しい。

福山市の名物マッチョ集団「フクヤマッチョ隊」。バラにも負けない肉体美が自慢です。

バラ祭り パレード 広島各地の観光大使 ひろしまフラワークィーン

力也さん(@rikiya58623)がシェアした投稿 –

広島の観光親善大使「ひろしまFFフラワークイーン」もパレードに参加!

◆ まとめ

いかがでしたか?
全国にバラ園は数あれど、これほどたくさんの薔薇やイベントに触れられる機会は貴重ですよね!
JR福山駅は山陽新幹線停車駅ですので、各地からのアクセスも◎!

興味を持っていただいた方は是非行ってみてくださいね。それではまた!

(トップ画像引用元:「福山ばら祭」公式サイト

びび
この記事を書いた人
びび
オマツリジャパン オフィシャルライター

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事