Now Loading...

ご当地ガールズコレクションVol.2!津クイーンが地元の魅力をご紹介!

ご当地ガールズコレクションVol.2!津クイーンが地元の魅力をご紹介!

日本全国に地域の観光を盛り上げる「観光大使」と呼ばれる方々がいることをご存知でしょうか。この「ご当地ガールズコレクション」シリーズでは、観光大使のみなさん自ら、地域自慢のお祭り、観光地、グルメなどを紹介してくれます!第二弾は三重県津市より、津クイーンのみなさんに登場していただきます!

津クイーンの公式インスタグラムでもみなさんが津の魅力をご案内してくれていますので、ぜひフォローしてくださいね。

津クイーンとは?みなさんの素顔をご紹介!

– まずは自己紹介をお願いします。

2019年度津クイーンの荒木遥菜(あらきはるな)、松岡亜里沙(まつおかありさ)、横山葵(よこやまあおい)です。

津クイーン左から:荒木さん、横山さん、松岡さん

また、2021年度津クイーンが決まりました。岩永朗(いわながあき)、森本朱美(もりもとあけみ)、山本琴音(やまもとことね)です。

2021津クイーン左から:山本さん、岩永さん、森本さん

今年度の津クイーンはまだ実績もないので、情報等は2019年度津クイーンの3名を紹介させていただきます。

– 趣味・特技を教えてください

横山葵:
cafe巡りが多いです。今はコロナ禍でSTAYHOMEが続きますが、オンラインで楽しむことを探しています。

– 最近いちばん笑ったことはなんですか?

山本琴音:
(津を舞台にした)浅田家!という映画が公開され、それを家族で観たときです。地元が全国的に注目されて、嬉しく思います。

– 幸せだなと感じる瞬間はどんな時ですか?


横山葵:
美味しいものを食べた瞬間です。やはり食べることは好きなので、、、

– 将来の夢を教えてください

山本琴音:
将来の夢は地元で活躍できるような人になりたいと思っています。

三重県津市だけの魅力に迫る!

ここからは、津クイーンのみなさんに三重県津市の見どころを紹介していただきます!三重県の県庁所在地でもある津は伊勢湾に面する臨海都市。いったいどのような魅力があるのでしょうか。

– まずは津のオススメ観光スポットを教えてください

横山葵:
高田本山専修寺や津の海、榊原温泉などです。JR名松線などもローカル線として魅力的ですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

津クイーン(@tsucity_queen)がシェアした投稿

津クイーン

– 津の自然や絶景を楽しめるスポットを教えてください

山本琴音:
青山高原です。関西の軽井沢と言われる避暑地で、ドライブコースとして有名です。

– 津の定番デートスポットを教えてください

横山葵:
津ヨットハーバーのクルージングなどいいかと思います。また、三重県立美術館前のイチョウ並木も素敵ですよ。

– 津のイチオシご当地グルメを教えてください

山本琴音:
ご当地グルメである津ぎょうざです。津ぎょうざは小学校の給食メニュー発祥の大人気ご当地グルメです。2019年のB-1グランプリではゴールドグランプリを受賞し、市内では30店舗以上食べられるところがあります。

– 津のイチオシのお土産を教えてください

横山葵:
平治煎餅や蜂蜜饅頭をおすすめします。安価で昔から愛されているお菓子ですよ。

津のお祭り&合わせて楽しみたい歴史スポットは?

バラエティ豊かな魅力が詰まった津の「観光スポット&グルメ」に続いて紹介するのは「お祭り&歴史スポット」です。江戸時代には津藩の城下町として栄えた歴史ある町ということで期待も膨らみます。津クイーンのみなさんにおすすめを語っていただきます。

– 津の自慢のお祭りを教えてください。

山本琴音:
津まつりです。三重県内最大級のお祭りで大いに賑わいます。伝統芸能やよさこいなど、2日間開催され、大パレードの和船山車では私たち津クイーンも乗船させていただきます。

津まつり

津まつり

– 津の歴史スポットを教えてください

横山葵:
津城跡です。続日本100名城に選ばれてますますお客様が増えています。

津の農産品&伝統工芸品と言えば…!?

津の魅力はまだまだあります!最後に、津の産業についても紹介していただきました!

– 津、自慢の農産品を教えてください。

山本琴音:
香良洲町の梨はとっても美味しいですよ。椎茸やタケノコも採れるので、幅広くありますよ。

– 津、が誇る産業を教えてください。

横山葵:
おぼろタオル、これは日本三大タオルの産地として、「今治・泉州・おぼろ」のひとつです。肌ざわり抜群でお土産品としても愛されています。

– ありがとうございました!最後に、読者の方へのメッセージをお願いします。

山本琴音:
現在、コロナ禍で全国的に大変な状況が続いています。この日々が落ち着いたら、ぜひ津市の榊原温泉へお越しください。国宝高田本山専修寺や津の海も魅力的なので、津市観光協会サイトをご確認の上、お越し下さい。

 

津クイーンのみなさん、ありがとうございました!歴史に温泉にお祭りに、様々な魅力が詰まった三重県津市。コロナが落ち着いた日にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

津クイーンの公式インスタグラムもぜひフォローして映えスポットを見つけてくださいね!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事