Now Loading...

食いしん坊バンザイ!食べ物の御朱印がもらえる寺社5選

食いしん坊バンザイ!食べ物の御朱印がもらえる寺社5選

最近は、年代や性別を問わず御朱印集めを楽しむ方が増えてきています。

一般的に御朱印といえば、その寺社の印章が朱色で押してあり、寺社の名前や祀られている神様、ご本尊の名前などが墨書きされているもの。

ところが、それ以外にも季節や行事に合わせて色彩豊かな絵を書き添えたり、かわいらしいハンコを作って押したりと、実にさまざまで個性あふれる御朱印が登場するようになってきました。

食べ物をモチーフにした御朱印がもらえる寺社5選

個性的な御朱印の中には、ひと目見ただけでは「なぜそのモチーフが書かれているの?」と思ってしまうような、一風変わったものもあります。

例えば「食べ物」がその一つ。今回は、ユニークな御朱印の中でも、食べ物にまつわるものにスポットを当てて、ちょっと美味しそうな御朱印をいただける寺社を5か所ご紹介しましょう。

パフェにハンバーガーに猫に犬!ゆるカワだらけの鹿角八坂神社

秋田県鹿角市にある鹿角八坂神社は、狛犬ならぬカワイイ狛猫がお出迎えしてくれる、縁結びで人気の神社です。

御朱印もかわいいイラストが満載で、猫や秋田犬のぷく丸、ご祭神のスサノオノミコト夫婦までイラストで登場するなど、バリエーションも豊富。

中でも6月28日の「パフェの日」には、パフェに埋もれる猫とぷく丸のかわいすぎる御朱印が頒布されます。他にもハンバーガーを持った「ハングリー精神猫」の御朱印など、ユーモアたっぷりです。

ラーメンの御朱印がある会津の隠れた観光名所!

福島県喜多方市にある「喜多方ラーメン神社」は、純然たる神社ではないながらも、ラーメン丼の御神体や割りばしの形をした鳥居のモニュメントを備え、ラーメン好きにはたまらない人気スポットです。

喜多方ラーメンの魅力が最大限に詰まった「ラーメンミュージアム」もあり、館内では喜多方ラーメンの起源や知識が学べるほか、お店の紹介なども。

御朱印には喜多方ラーメンに割りばし鳥居、徳利とおちょこ、会津の縁起物「起き上がり小法師(こぼし)」も描かれ、旅のお土産にもぴったりです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

k-ko(@kko3319)がシェアした投稿

今ならかき氷!秋にハマチ、冬にみかんの白鳥神社

白鳥神社は、自称・日本一低い山「御山」がある香川県東かがわ市の神社で、境内にあるクスノキは、環境省が選定した「かおり風景100選」にも選ばれています。

2021年8月31日までは、夏越祭限定「かき氷」の特別御朱印がいただけます。直書きの場合は、何と本物のかき氷のようにシロップの色が5色から選べるのだそうです!

また、昨年の場合は9月半ばごろからハマチの養殖が盛んなことにちなんで「ハマチ」の御朱印が登場。11月下旬からは古いお札や神棚などをお焚き上げした後の清浄な火でみかんを焼いて食べる伝統行事「おみかん焼き」にちなんで、「みかん」の御朱印が頒布されました。どちらも見るからに新鮮でおいしそうな御朱印ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

横田典子(@lucky.norichan)がシェアした投稿

キュートなスイーツは見るだけで笑顔に!真如寺

愛知県蒲郡市にある真如寺は、毎年9月~10月にキャンドルナイトイベントを開催。本堂をプロジェクションマッピングで色鮮やかに演出し、新しいお寺の形を表現している寺院です。

真如寺の御朱印は、かわいくてカラフルで種類も多く人気があります。特に、一見マツコ・デラックスに似ているようにも見える、お釈迦様のオリジナルキャラクターがとても魅力的!

食べ物はメロン、すいか、ぶどう、栗などの果物は毎月のように描かれます。プリン、キャンディー、チェリータルトやクリームソーダまで、たくさんのスイーツも登場しますが、どれもことごとくキュートで美味しそう。見ているだけで思わず笑顔になれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮本 君香(@kimika_miyamoto)がシェアした投稿

いちご&いちご大福がモチーフ!報徳二宮神社

幼少期から苦難を乗り越え、独学で学問を習得した二宮金次郎。成長して二宮尊徳となってからは、生涯を世のために捧げ、大飢饉で疲弊した600以上の農村の復興に尽力しました。その偉業を讃え、祀っているのが報徳二宮神社です。

神社があるのは栃木県日光市。栃木の名産といえば…そう、とちおとめ!
美味しいいちごが出回る春、期間限定の特別御朱印には、背中に薪を背負った二宮金次郎の朱印とともにジューシーないちごとふっくらしたいちご大福が描かれました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

usako(@usako4141)がシェアした投稿

まとめ

この記事では、食べ物にまつわる御朱印がもらえる寺社を5つご紹介しました。

パッと見ただけだと「なぜこの食べ物が御朱印に?」と思えるものが、実はその土地の伝統行事に使われる食材だったり、名産だったりと、そのような発見があるのも御朱印のいいところですね。

ぜひ皆さんも、そんな特別な御朱印を集めてみてはいかがでしょうか。

祭り開催情報

名称 お火焚祭(おみかん焼)
開催場所 香川県東かがわ市松原69
白鳥神社
開催日 2020年12月8日(火)
毎年12月8日(6:00〜18:00)
アクセス JR高徳線 讃岐白鳥駅から徒歩5分
関連サイト http://www.shirotori-jinja.jp/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事