コンビニ大手のローソン。スイーツに強いイメージを持っている方も多いかもしれませんが、ホットスナックもアツいことをご存知ですか?
こちらの記事では、大人も気軽にハロウィンを楽しめる、2021年限定商品「スパイシーレッド肉まん」を実食レポートいたします。
ローソン「スパイシーレッド肉まん」とは?
「スパイシーレッド肉まん」は2021年10月26日(火)~2021年11月1日(月)の期間限定で発売中の肉まん。
普段から発売されているローソンの「ジューシー肉まん」と比較して、重量はなんと1.5倍!真っ黒な生地やチリペッパーとレッドペッパーで辛さを加えた見た目で、インパクトもマシマシの商品です。
販売期間は2021年11月1日(月)とされていますが、各店舗なくなり次第販売終了とのこと。気になる方は早めにゲットすることをオススメします!
●ローソン「スパイシーレッド肉まん」公式ページはこちら
「スパイシーレッド肉まん」を実食!
さっそく実食!
味のベースは普段から馴染みのある肉まんで、ごろっと入ったタケノコとお肉がほくほくの生地に合う、冬には最高のスナック…ですが、口に入れた瞬間からかなりHOT!
ピリピリとした感じや、スパイスの複雑な辛さというよりは、唐辛子の熱いような素直な辛さをガツンと感じます!
インパクトのある黒い生地の色は、生地の味に大きな影響はないように感じました。安心感のあるいつものおいしい肉まんが、よりずっしりとボリュームを増し、辛くなったという、いい意味で「いらないことをしていない」、肉まんファンには嬉しい変化。
そして、飲み込んでも舌の上でいつまでも第一印象のHOTな辛さは長く続きます。
食べた瞬間に火を吹くような激辛!!というわけではないのですが、確かな辛さをしっかり感じられる絶妙なおいしさ。食べ終わる頃にはなんだか身体も温まった気がします。
期間限定で真っ黒に仮装するお祭りがある!?
今回の記事では、ローソンのハロウィン時期の限定商品「スパイシーレッド肉まん」をご紹介しました。普段の肉まんと違う真っ黒な生地の肉まんは、まるでハロウィンの仮装をしているようですね。
日本のお祭りにも、期間限定で参加者が真っ黒に仮装するようなものはあるのでしょうか?実は…あるんです。それは福岡県筑後市の「久富盆綱曳き(ひさとみぼんづなひき)」。毎年8月14日のお盆の時期に開催されるお祭りです。
久富盆綱曳きでは、地区の子どもたちが体中をススで真っ黒に塗り、腰にワラミノを巻き付け、頭にはツノに見立てた縄を巻いて地獄の釜番である「鬼」の仮装をします。
その格好で直径約30センチ、長さ約20メートルの大綱を引いて地区内を練り歩く、という少し変わったお祭りです。
悪霊の仮装をした子どもたちが地区をまわるのは西洋のハロウィンでの「トリック・オア・トリート」にそっくりですが、西洋では玄関でお菓子をあげて悪霊を追い払うのに対して、久富盆綱曳きでは亡くなった人たちの鎮魂が目的です。
江戸時代の大凶作により飢えや病気で多くの人が亡くなり、特に子どもたちの死者が多かったためその霊を慰めようと始められたのが今の形となり、お盆の行事として受け継がれています。ハロウィンも死者の魂が帰ってくる日というお盆のような意味合いがあるので、その点では共通していますね。
ちょっと変わったお祭りとして奇祭好きも注目の「久富盆綱曳き」。ぜひ生で見てみたいものです。
「スパイシーレッド肉まん」で大人も楽しいハロウィンを!
こちらの記事では、2021年ローソンのハロウィン時期限定「スパイシーレッド肉まん」と、福岡県筑後市の「久富盆綱曳き」をご紹介しました。
いい大人になってしまって、いまいちハロウィンらしいことをしていないな…という方!ぜひローソンの「スパイシーレッド肉まん」で、HOTなハロウィン気分を味わってみては?