Now Loading...

ユネスコ世界無形文化遺産「花輪ばやし」と「毛馬内盆踊り」を8月19日にYouTubeライブ配信!

ユネスコ世界無形文化遺産「花輪ばやし」と「毛馬内盆踊り」を8月19日にYouTubeライブ配信!

この度、株式会社ニッポン手仕事図鑑(株式会社ファストコム 以下、ニッポン手仕事図鑑 )は新型コロナウイルスの影響で中止となった、秋田県鹿角市(かづのし)の「花輪ばやし」と「毛馬内(けまない)盆踊り」のYouTubeライブ配信を2020年8月19日(水)に実施する。

ユネスコ世界無形文化遺産登録の伝統的祭りをオンライン生配信

毎年20万人以上の人が訪れ、ユネスコ世界無形文化遺産にも選ばれている「花輪ばやし」と国の重要無形文化財にも登録されている「毛馬内盆踊り」を鹿角市の企画のもと、オンラインで生配信を行う。

鹿角の夏を代表するこの2つの祭りが、今年はコロナウイルスの影響で開催が中止となった。

地域に深く根付いている祭りが中止になることは、何ヶ月も前から準備をしてきた地域の方、毎年祭りを楽しみに帰省する方、これをきっかけに初めてその地域にいらっしゃる方、様々な人と人とを繋ぐ、かけがいのない時間が途切れてしまうことにつながる。

ニッポン手仕事図鑑として、この状況を少しでも楽しいものへと変換し、来年はやっぱり”現地で””みんなで”体感しよう!と思ってもらえるように、今回の取り組みが実施される。

8月19日(水)19時半から、動画配信サイトYoutubeの鹿角市公式チャンネル「秋田県 鹿角市 鹿角いいね!」より生配信を行う。

2つの祭りに約30名が出演、3台のカメラを用いて臨場感たっぷりに「花輪ばやし」と「毛馬内盆踊り」の魅力を伝える。準備風景の配信や通常別々に行われる2つの祭りを一緒に見ることのできる特別コラボ企画も開催。

来年の夏につなげる、今年だけの「花輪ばやし」と「毛馬内盆踊り」をお届けする!

■実施詳細

日時:8月19日(水)19:30予定
配信URL:秋田県鹿角市公式チャンネル「秋田県 鹿角市 鹿角いいね!」
▶︎https://www.youtube.com/channel/UCbJL4ZiYS-Gz_AylTgrNhNg/featured

 

■『ニッポン手仕事図鑑』について
ニッポン手仕事図鑑は、「ニッポンの手仕事を、残していく」をコンセプトに2015年1月にリリースされた、日本が誇る職人の手仕事、地方の文化や伝統工芸を、映像で紹介している動画メディア。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事