ひなまつりといえば、ちらし寿司や菱餅、雛あられなど、春らしい彩りの食べ物がたくさん!その中でも気軽に購入できるおひな菓子は、女の子のお子さんがいないご家庭でもついつい手に取ってしまうのではないでしょうか?中でもコーヒーと輸入食品のセレクトショップとして有名な「カルディ」には、ひなまつりにぴったりのお菓子がたくさん!
こちらの記事では、カルディでひなまつり前日でも購入できたおひな菓子をご紹介します。
4つの味を楽しめる!「もへじ ひな遊び」
「ひなあられ」「ぼうろ」「飴」「金平糖」の4種類のひな菓子が、それぞれ可愛らしい柄の三角袋に入っています。
全部で16袋入っていますが、ひなあられとぼうろの入った袋が多いようです。
三角袋を開封すると、春らしい彩りのそれぞれのお菓子が、一口二口で食べれるぐらいの量で入っています。
1種類ずついただきます!
【ひなあられ】口に入れるとサクサクとした食感をまず感じます。砂糖の味だけでなくお米本来の甘さもあり美味しい!!何袋でもぺろっと食べてしまいそうです。
【ぼうろ】ほんのり甘いぼうろは口の中でジュワ―と溶けていきます。素朴な味わいは大人でも美味しくいただけます。
【飴】甘いだけじゃないほんのり感じる酸味がGOOD!小さな毬のような見た目もいいですね!
【金平糖】砂糖の塊とは違う優しい甘さ。口に含んでいるとじんわり溶け、甘さが広がります。お茶請けにおすすめ!
カワイイだけじゃなく美味しいおひな菓子が、4種類も入っているのは嬉しいですね!
思わず飾りたくなる可愛さ!「もへじ ひなまつりぼうろ」
お雛様とお内裏様の可愛らしいイラストが描かれたパッケージを開封すると、これまた可愛らしいおひなさまの飾りにちなんだイラストの描かれた小分けパッケージが!!
中には、プレーンとイチゴ味のタマゴボーロがそれぞれ入っていました。
プレーンとイチゴの2つの味に違いはあるのでしょうか?いただきます!
【プレーン】小さな頃に食べた懐かしいあの味!なんだかホッとします。まわりは少しカリッとしていますが、すぐにホロホロと崩れます。大人になって久々に食べましたが、大人のおやつとしてもいいかも♪
【イチゴ】プレーンよりもやや小ぶりながら、味がギュッと詰まっているように感じます。イチゴの味は、後味としてほんのり感じるぐらいですが、プレーンとはまた違った味わいが好みでした!
お子様でも大人でも食べやすい味はもちろん、可愛らしいパッケージはひなまつりを盛り上げてくれる商品です!
ひな人形の豆知識!
①いつからいつまで飾るの?
ひな人形は、節分が終わった2月4日の立春から飾っておくのが一般的だとされていますが、飾る時期に明確な決まりはありません。
②いつ片付けるの?
「ひな人形をお片付けするのが遅れると婚期を逃してしまう」という噂がありますが、あくまでも迷信の一つ。
あまり気にせずに、お子様やご家族がお楽しみいただけるまで飾っておくのがいいでしょう。
③ひな人形の処分のタイミングは?
ひな人形は「子供の健やかな成長と幸せな結婚ができるように」という想いで飾るので、手放すタイミングとしては、子供が健やかに育ち結婚できた時が適切です。
まとめ
カルディで見つけたおひな菓子2種類をご紹介させていただきましたがいかがでしたか?
カルディのスイーツは、可愛らしいパッケージが特徴的。食べながら、飾って眺めながら、ひなまつり気分を味わいましょう!