Now Loading...
マツログ

いらなくなった雛人形、どうしたらいい?処分方法を徹底解説

いらなくなった雛人形、どうしたらいい?処分方法を徹底解説

使わなくなった雛人形に、どのような手放し方があるかご存知でしょうか。雛人形は子供の健やかな成長と、幸せな結婚ができるように、という思いを込めて飾ります。このような想いを込めた雛人形を、何らかの事情で手放したいとなったらどうしたらいいのでしょうか。

◇雛人形の処分のタイミング

冒頭でお伝えしたように、雛人形は「子供の健やかな成長と幸せな結婚ができるように」という想いで飾るので、手放すタイミングとしては、子供が健やかに育ち結婚できた時が適切です。飾られることがなくなった雛人形はスペースの関係からも手放したいと思うことがありますよね。そんな時は、これまで家族を見守ってくれた人形に感謝しつつ、処分の方法を考えましょう。

ひな祭りの意味と由来や出す時期など、ひなまつりを大解説!

◇雛人形の6種類の処分方法

雛人形の処分の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは6種類の方法についてご紹介します。

①人形供養に出す

 

この投稿をInstagramで見る

 

最後のお雛様飾り。 . 娘が、小学校を卒業して以来、飾っていなかったお雛様の段飾りを20余年ぶりに飾りました。 . たとえ、この後、女の子の孫が出来ても、こんな大きな段飾りを飾ることはないだろうと思い、今年、ひな祭りがおわったら、人形供養をしてくださるお寺に持って行こうと思っています。 . 久しぶりのお雛様は、昔のまま、優しいお顔でしたが、衣装には、ピッピッと、シミのようなものが飛んでいました。 . 娘より2歳上の長男が、お内裏様の飾り太刀を抜いて振り回して、太刀がボコボコになっているのも、いまでは懐かしい思い出です。 . 思えば、遠くに来たものだ…。 . Tips for minimalist お雛様と一緒に、五月人形も供養してもらおうと思います。 . #ミニマリスト #持たない暮らし #雛飾り #人形供養 #60代

Atsuko.S.(@atsu2co)がシェアした投稿 –

雛人形をはじめとした人形は、人間と同じ形をしていることから魂が宿っているとされています。また、大切にしていた雛人形を「一般ゴミ・粗大ゴミに出す」ことに抵抗を感じることもあるでしょう。そんな場合は、人形供養をしている神社やお寺で処分してもらうことができます。自分で持ち込むほか、配送での供養を受け付けてくれるところもあります。ただし、受付時間が指定されている神社やお寺が多いので気を付けましょう。

人形供養で有名な淡嶋神社のひな流しレポート。お焚き上げのシーンも。

流しびなの由来や参加できるイベントをご紹介

②寄付をする

発展途上の国の子供達にも、雛人形はとても喜ばれるようです。自分の手を離れても誰かに大切に飾ってもらえるなら、こんなに嬉しいことはありません。ガラスケースの有無は関係ありません。雛人形以外でも寄付できるので、人形を処分する際、誰かの役に立つ方法としておすすめです。

また、かつうらビッグひな祭りなどでも寄付を受け付けていますので、このようなお祭りやイベントを活用するのも良いですね。

③リサイクルショップへ売る

飾る機会を失った雛人形は、家に保管しているよりも誰かに使ってもらったほうが嬉しいですよね。代々受け継がれている雛人形をどうしても手放したい時は、リサイクルショップへ売ることも選択肢に入れましょう。雛人形のリサイクルとリユースを専門に行っている企業もあります。国内のみならず、海外のさまざまな施設や、「雛人形が欲しい」と希望している個人宅で飾ってもらうことができます。

戦後から代々引き継がれている古い雛人形は珍しいため、高価格で取引される傾向があるようです。古い雛人形は専門の業者に頼むのが得策です。

④フリマサイトに出品する

手軽に取引できるフリマサイトを活用することも可能です。実際に、雛人形を安く手に入れたいという方が増えていることから、フリマアプリやサイトでも多くの雛人形が取引されています。自分で売却価格をつけて出品できる点が特徴です。注意点としては、個人同士の売買になるのでトラブルのリスクがあること、売れるまでに時間がかかる傾向があるので急いで処分したい人向けではないことなどが挙げられます。

⑤オークションに出す

大切にしてきた雛人形を手放すなら、その価値を分かってもらえる人に譲りたいですよね。そこでオークションに出すのも一つの手です。写真を綺麗に撮り、出すタイミングを工夫することで、高価で落札される可能性があります。ただし、梱包作業や発送作業は自分で行わなければならないため手間がかかります。また、フリマサイトと同じく個人同士で取引することが多いので、トラブルにならないように気を付けましょう。

⑥一般ゴミ・粗大ゴミに出す

子供の成長とともに飾ってきた雛人形を、ゴミとして出すのはオススメできませんが…急な引っ越しなどでどうしても早く手放したい場合など、他の処分方法が難しい場合は処分することができます。ケースを捨てる際は、ガラスと木を分けて、燃えるゴミと不燃ゴミとして出すなどの制約がありますので、自治体ごとに捨て方を確認してください。

◇まとめ

今回は雛人形の手放し方をご紹介しました。雛人形は、家族の想いがこもった、手放す決断をするのは勇気がいることでしょう。しかし、他の誰かが嬉しい気持ちで使ってくれると思えれば、前向きなお別れの時ととらえられるのではないでしょうか。

ひな人形を飾るタイミングやおすすめの日!片付けが遅れると婚期を逃すの?

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい