Now Loading...

地味ハロウィン2020!会場潜入レポート!トレンドと攻略法をご紹介!

地味ハロウィン2020!会場潜入レポート!トレンドと攻略法をご紹介!

毎年SNSでバズを生む「地味ハロウィン」。Twitterユーザーにとってはもはや秋の風物詩!?

新型コロナウイルスの影響で全国的にハロウィン自粛ムードの2020年ですが、「地味ハロウィン」は人数限定&オンライン参加という新しい形で無事に開催されました!

オマツリジャパンは主催のデイリーポータルZさんにお誘いいただき潜入取材!会場の様子をお届けします!

地味ハロウィンとは?

地味ハロウィン、2020年の傾向は?

地味ハロウィンの基本は「あるある」ですが、過去の傾向を見るとその年の世相を反映した仮装も多数。昨年は「刑務所から脱走して自転車で逃げた人」が4人いたそうです笑

巷では「鬼滅の刃」ばかりが目立つ2020年のハロウィンですが、地味ハロウィンのトレンドはどんな仮装だったのでしょうか。

トレンド1:マスクネタ

今や365日手放せないアイテムとなったマスク。会場参加者はマスク必須ですが、それを逆手にとって小ネタを仕込む方も多数!転売ヤーに扮する参加者も!

トレンド2:リモートネタ

新しい生活様式のもと、半年経たずして完全定着したリモート。オンライン会議やオンライン飲み会の「あるある」が続々登場!

トレンド3:レジ袋有料化ネタ

10月からのレジ袋有料化に伴い、不慣れからサイズを見誤る人が続出!筆者もレジ袋をパンパンにしてしまった記憶が…

これらには笑いに合わせて「あぁ〜!」と共感の声も混じり、会場からのリアクション◎でした。来年以降も「その年ならでは」のトレンドをガッチリ掴んだ人に勝機あり!?

参加者に直撃してみた!

ところで、この地味ハロウィンに参加している人たちの素顔、ちょっと気になりませんか?何人かにお話を聞いてみました!

ミュートになってる人

地味ハロウィン

– 何がきっかけでこの仮装を?
– 毎年Twitterで見てたんですけど、今回は出て見たいなって思って。それで今年の「あるある」を探しました

– 何か「出てみよう」と心を変えるきっかけがあったんですか?
– 今年はコロナで楽しいこと全然できなかったので、その反動ですね。笑

– 制作予算はいくらほど?
– 家にあったzozotownの段ボールとかなのでゼロです。笑

– ステージで披露した声が出ていないパントマイムが上手でしたね!
– 普段大学で演劇を学んでいますので!

髪染め中の人と、それをただ見ているだけのアシスタント

– この仮装は実体験に基づいたものなんですか?
– はい笑 なんか美容院にいったら何にもしない人がいて…このネタで地味ハロウィンに初チャレンジしようと思いました!

– なんか頭にめっちゃ塗ってますけどこのあとどうするんですか?
– ちょっとそこの川に入って…ウソです(笑)。このまま電車で帰るんですけど、(会場の)二子玉川には洗える場所がないので、どこか途中で漫画喫茶でも探します(笑)

地味ハロウィン

– ちなみに、普段は何をされているんですか?
– ふたりとも普通のフリーターです!

カントリーマアムの大きさに驚く近未来人

地味ハロウィン

– っていうかなんでこれをやろうと思ったんですか?
– Twitterでカントリーマアムのツイートがバズっていたのを見てやってみようかなって。

– カントリーマアムに対する警鐘でもあるわけですね!
– このまま小さくなったら嫌だなという悲しさを表現しています。笑

– ちなみにこれって製作費はどのくらいなんですか?
– 大袋のカントリーマアムが300円、紙粘土と箱のカントリーマアムも合わせて総額600円くらいですね!

地味ハロウィン

偏食

– なんかすごい発想ですけど、何がきっかけで思いついたんですか?笑
– 一緒に参加する予定だった友達が来れなくなっちゃって、ネタがなくなって急遽…そこのスーパーで買って。笑

– えー!?よくこの発想出てきましたね笑 しかし何でカントリーマアムなんですかね?
– いやぁ、参加されている皆さんにも配れるかなって。

– (良い人すぎる…。しかもイケメン。)

カントリーマアム分けていただきありがとうございました

みなさんとても良い人!ほとんどが初対面なはずなのに、終了後には参加者同士で和気あいあいと写真撮影などされて楽しんでいました。もちろん、ソーシャルディスタンスに配慮できる大人な方ばかり!

地味ハロウィン攻略のポイントは?

ところでこの地味ハロウィン、ちょっと「自分もできるかも」なんて思っている人もいるのでは?来年以降に参加する人に向けて、オマツリジャパン独自にちょっと面白くできるポイントを探ってみました!

ポイント1:共感を獲得する

笑いの中にも「あぁー、なるほどね」とリアクションされるものが会場でも人気。「実体験をもとにしたもの」「Twitterでバズったもの」は特にウケが良い傾向かも!?

ポイント2:タイトル勝負

一瞬にして会場を笑いで沸騰させるタイトルも!

ポイント3:気合を入れすぎない

ちょい足しで元の素材を輝かせる「引き算」が上手い人は玄人感も!発想の転換で勝負を決める!

2021年、地味ハロウィンの開催はどうなる?

限定的な開催となった2020年の「地味ハロウィン」ですが、今年ならではの試みも。例えばzoomを利用したオンライン参加や、ハッシュタグ付きで投稿されたツイートの紹介も2020年からの施策です。

しかし、やはり心は例年通りの開催にあるようで「来年は会場を渋谷に戻して、オフラインとオンライン両方で盛り上げたいですね」と話すのは担当の中村さん。来年の今頃にはコロナを乗り越え、大盛況の地味ハロウィンとなることを期待しましょう!

おまけ

ちなみに、オマツリジャパンの取材班も「ベビーカステラ屋台の人」と「子供に縁日でめちゃめちゃ買わされてしまった人」で出場させていただきました。

結果はややウケ…笑。次回に向けて技を磨きます!(笑ってくれたみなさん、ありがとうございました!)

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事