Now Loading...

笠間の菊まつり2021を紹介!1万鉢の花が彩り、渋沢栄一や聖火ランナーも登場

更新日:2021/12/17 高橋 佑馬
笠間の菊まつり2021を紹介!1万鉢の花が彩り、渋沢栄一や聖火ランナーも登場

笠間稲荷が舞台

茨城県中央部に位置する笠間市。陶器の笠間焼の生産地として有名で、古くからは笠間稲荷神社の鳥居前町として発展してきた街です。その笠間稲荷神社で毎年10月から11月にかけて行われているお祭りがあります。「笠間の菊まつり」です!

日本最古の菊の祭典とも言われるこちらのお祭りですが、2021年は今年を代表する題材をモチーフにした菊の展示も行われているんだとか。どのような菊が見られるのか、お祭りの様子をご紹介していきます!

笠間稲荷菊まつり

300種、1万鉢が彩る

笠間の菊まつりですが、なんと今年で114回目を重ねるお祭りです!元々は、日露戦争で疲弊した人々を和ませようと、当時の宮司さんのアイデアではじまったお祭りなんだそうです。今では300種、1万鉢もの菊が咲く盛大なお祭りになっており、地域の方をはじめ各地からたくさんの参拝客が来ています!

それでは秋の色づきを感じられる参道を進み、お祭りを見に行きましょう!

笠間稲荷菊まつり

境内の入口には、菊で彩られた手水鉢が!スタートからテンションが上がりますね!

笠間稲荷菊まつり

お稲荷さんと言うことで、境内には狐がたくさんいます。

笠間稲荷菊まつり

その狐が、菊をまといお出迎えです!

笠間稲荷菊まつり

狛犬のようにたたずむ、菊狐もいました!

笠間稲荷菊まつり

まずは社殿へとお参りをしましょう!

笠間稲荷菊まつり

社殿の周りにもカラフルな菊が咲いていて、これは絶景ですね!

笠間稲荷菊まつり

笠間稲荷菊まつり

社殿も赤、黄、オレンジ等、様々な色の菊で彩られています!

笠間稲荷菊まつり

だるま型の立派な菊が、境内各所で咲き誇っていました!

笠間稲荷菊まつり

笠間稲荷菊まつり

社殿を取り囲む回廊も、菊の展示場所になっています。朱の柱とのコントラストが美しいですね!

笠間稲荷菊まつり

盆栽になった菊の展示も見どころです!小さいながら凛とした花は見応えがあります。

笠間稲荷菊まつり

今年の顔が菊人形に!

2021年ももう締めくくりに近づいていますが、今年を振り返れる菊の展示が行われている笠間の菊まつり。まずは聖火ランナーが登場です!

笠間稲荷菊まつり

シンボルマークもありました。夏の興奮が思い出されますね!

笠間稲荷菊まつり

こちらは、まもなくクライマックスを迎える大河ドラマ「青天を衝け」でおなじみの、渋沢栄一と徳川(一橋)慶喜です。立派な菊人形ですね!

笠間稲荷菊まつり

その近くには、巫女舞を踊る菊人形もありました。

笠間稲荷菊まつり

境内の奥の方には、一部物販を行う屋台も出ていました。地元の名産品が手に入ります!

笠間稲荷菊まつり

入口へ戻ってきて参道を見上げると、カラフルな和傘の装飾が。菊まつりに合わせた試みです!

笠間稲荷菊まつり

参道横の仲見世通りにもお土産もの屋さんが並びます。こちらもぜひチェックしてみてください!

笠間稲荷菊まつり

街中にも広がる菊まつり

笠間の菊まつりは、笠間稲荷神社だけでなく街中にも広がっているのが特徴です!鳥居前町のお店の前にもずらっと菊が並んでいますよ!

笠間稲荷菊まつり

複数個所ある広場にも、菊スポットが設けられていました。

笠間稲荷菊まつり大町ポケットパークの菊の展示。

かさま歴史交流館 井筒屋の菊も見どころです!明治中期に建てられた木造三階建てが、菊で飾られています。

笠間稲荷菊まつり

お庭にも彩り様々な菊が飾られ必見です!

笠間稲荷菊まつり

街を照らす常夜灯も菊スポットに。この3つのスポットはいずれも笠間稲荷神社近辺にあり、歩いていくことができます。ぜひ足を運んでみてください!

笠間稲荷菊まつり

名物・そばいなり

稲荷神社と言えば、名物としていなり寿司を売るお店が各地存在しています。笠間稲荷神社の鳥居前町にもやはりありました!

笠間稲荷菊まつり

その中でも一風変わったいなり寿司を出しているお店がこちら、お蕎麦屋さんです!

笠間稲荷菊まつり

噂のいなり寿司をテイクアウトで購入させていただきました。見た目は普通のいなり寿司ですが・・・。

そばいなり

中を開けて見てびっくり!なんとお蕎麦が入っている、そばいなりなんです!

そばいなり

たっぷりと入ったお蕎麦に、甘じょっぱい油揚げがめちゃくちゃ合います!これはぜひお試しいただきたい笠間名物ですね!

アクセス

公共交通の場合:JR笠間駅より徒歩約20分。JR友部駅よりかさま観光周遊バスに乗り換え、笠間稲荷神社バス停下車で約20分。

お車の場合:北関東自動車道 友部ICより約15分。常磐自動車道 水戸ICより約20分。無料境内駐車場あり。

笠間稲荷菊まつり

笠間駅JR笠間駅の外観。

笠間の菊まつりは毎年10月から11月にかけて開催されています!ぜひ、日本最古の菊の祭典を見に来てみてください!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事