Now Loading...
マツログ

熱海の來宮神社。本州一位の巨樹、樹齢2000年を超える大楠に出会える強力なパワスポ。こがし祭り情報も。

熱海の來宮神社。本州一位の巨樹、樹齢2000年を超える大楠に出会える強力なパワスポ。こがし祭り情報も。

來宮神社はオシャレ女子に優しい。その理由とは?

熱海といえば強力なパワースポット、ここ來宮神社は欠かせない。
鳥居をくぐり抜けて一歩踏み出せば強力な磁場のような、いや磁力と形容しても良いくらいのパワーが前進するごとに増してゆく。浄らかで、何故か理由も無く涙が出てきそうな、そんな力だ。

来宮神社の鳥居

來宮神社広報担当権禰宜の三木文裕さんは五感に響く神社だとお話しして下さったが、言われてみれば生演奏での雅楽や太鼓の音色。
鮮やかな鳥居の赤と樹々の緑が美しく映えて、足元から伝わる神社の道は、取材当日にまさかのハイヒールで行ってしまった私にも優しかった。
聞くところによればお年寄りの方が参道でつまづかれているのを宮司さんがたまたま見ていらっしゃったことをきっかけに、このような事が、参拝して下さる方々にあってはならないと、整備し、歩き易くしたのだと言う。

来宮神社の鳥居

来宮神社

神社詣でと言うとちょっとしたハイキングになり兼ねない事が少なからず有るが、どうやらこの來宮神社は、お洒落をしても行けるという、なかなかファッショナブルな神社なのだと思う。
所々にスマートフォンを立ててセルフタイマーで写真を撮れるようなスポットも有り、かなり『インスタ映え』のする神社となっているのも斬新だ。

しかも、少しゆっくりしようと、座ってお抹茶と落雁のセットを頂いたのだが、この落雁が格別に美味しいので感動し、落雁好きの父へのお土産として、売店で購入してしまった。
樹齢2000年を超える巨大な大楠の隣、静謐な空気の中で頂くお抹茶と落雁は、心が鎮まる上に不思議なパワーが自身にじわじわと充填されてゆくのが実感出来る体験となったのも嬉しい。

来宮神社

来宮神社

ダイエットにも?來宮神社は断ちもの信仰がある神社。

この來宮神社の特徴としては『断ちもの』と言うのがキーワードとなっている。
禁酒、禁煙、誓い言や、ギャンブルなどをやめたくて祈願に来る方々が把握出来るだけでも、年間に300人は訪れるのだと言うことだ。

来宮神社

来宮神社

昔、断ち物というのは何か願いを叶える為に、何か自分の好きな嗜好品などを我慢するという考え方があったが、禁酒、禁煙、禁甘味など、令和時代の現代で言うとダイエットにも通じるものも含まれて来ると思えてくる。
禁酒や、禁煙をしたいという方やダイエットをしたいと思う方が、誓いの為や、最後の晩餐的に食する甘味が、この格別に美味しい落雁であったり、境内の茶寮報鼓でのスイーツであったりするというのも、私は有りではないかと思う。
そしてダイエット前を來宮神社でセルフタイマーで写真に収め、三ヶ月後の満願祈願の時にまた同じ場所でダイエット後の姿を同じ位置から写真に収めることを目標とすれば、案外と苦しいダイエットも楽しくなるかも?

来宮神社

来宮神社

来宮神社

來宮神社の例大祭「こがし祭り」は毎年7/14〜16に開催

宵宮祭(よいみやさい)7/14
 [翌日から斎行される例大祭の神事が無事に行われるように神々の前で祈念する祭事]

例大祭(れいたいさい)7/15
 [海からの御木像が祀られた記念日が新暦の7/15となる。熱海の町の住人や、出入りする人々を守ってくださる神々に感謝の意を表する神事]

宮神輿渡御(みやみこしとぎょ)7/15
 [江戸末期に作成された古い御神輿は『暴れ神輿』の名で有名な時代もあった]

來宮神社鹿島踊(かしまおどり)7/15
 [静岡県民俗無形文化財に指定されている民俗芸能。男30人程で神々に捧ぐ踊り]

来宮神社 神女神楽(みこかぐら)7/15.16
 [氏子の中から一名選出された幼女が例大祭の日に神楽を奉納する、とても可愛らしく、その踊りの姿は愛おしい]

浦安の舞(うらやすのまい)7/15.16
 [氏子の中から毎年四人の少女が選ばれ、装束を纏い、御神前に奉奏。少女たちの雅な衣と檜扇が美しい]

神幸祭(じんこうさい)7/16
[來宮の神々を御鳳輦(ごほうれん)に乗る。神々に供奉する宮司、神官、総代、神役など御神幸行列は総勢500名を超える。時代絵巻物さながらのその様子は圧巻]

獅子舞(ししまい)7/16
 [海辺の獅子舞い]

環幸祭(かんこうさい)7/16
 [御鳳輦に乗せた神々に御戻り戴く祭事]

來宮神社の御朱印と基本情報

來宮神社(きのみやじんじゃ)
静岡県熱海市西山町43-1
電話番号:0557-82-2241
FAX番号:0557-82-2242

開頭時間:9:00~17:00
(※ご祈祷の受付は16:30まで)
駐車場はございますが、数に限りがございますので混雑時には、来宮駅前市営駐車場などをご利用ください。
神社周辺が大変混雑いたしますので、公共の交通機関をご利用くださるようお願い申し上げます。
大型バスの駐車場ご利用は、前もって來宮神社社務所までお問合せください。

JR来宮駅から
(JR伊東線で、JR熱海駅の次の駅)
* 道のり:約400m
* 徒歩:約5分
* タクシー:約2分

JR熱海駅から
(JR東海道本線/JR東海道新幹線)
* 道のり:約1.6km
* 徒歩:約18分
* タクシー:約6分
* バス:約20分
* JR熱海駅から十国峠行または西山循環に乗車、『來宮神社』前で下車。

来宮神社

来宮神社

来宮神社の御朱印

お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい