Now Loading...
マツログ

オマツリジャパンのライターが2019年に行きたいお祭り!独特の文化「奇祭」編!

オマツリジャパンのライターが2019年に行きたいお祭り!独特の文化「奇祭」編!

オマツリジャパン代表の加藤優子です!本年もどうぞよろしくお願いいたします!

実は私がお祭りにハマったきっかけは「奇祭」からでした。女子大生であった私は、御神輿や盆踊りは見たことがあったものの、かなまら祭りのような「なんだこれは!?!?」というようなお祭りを初めて見て、岡本太郎ばりに衝撃を受けたのを覚えています。そこから奇祭をはじめとする各地の様々なお祭りを調べることに熱中し始めました。

そこで最近感じているのが「どこからどこまでが奇祭…?」ということ。wikiによると奇祭の定義は「独特の習俗をもった、風変わりな祭のこと」だそうです。そんなこと言ったら、あの有名な青森ねぶた祭りや徳島阿波踊りだって十分独特の習俗をもってるわい。

まあ、そんな屁理屈は置いておいて、今回は今までに私が行ったことがない、今年こそ行ってみたい独特のお祭りをピックアップしてみました!

やっぱりお祭りは奥が深い…!

ザ・男男男(もつけ)祭

雪の降りしきる青森駅前で、ふんどし一丁の男性が綱引きをするという半端ないお祭り。「もつけ」とは熱中する人という意味で、漢字で書くと男が三つ並んでいる男臭い文字であります。
綱引きはチーム戦になっており、優勝商品は米一俵。こんな平和な祭りが青森駅のすぐ近くで行われていると思うとぶっ飛んでいます。極寒なのに水着っぽい服で仕切っている美女(ミスもつけ)もぶっ飛んでいます。

View this post on Instagram

#もつけ祭り #生徒会長

あべっちさん(@aberyu0918)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

もつけ祭り✨☃️ #もつけ祭り

Kanako Kakimotoさん(@lottachan67)がシェアした投稿 –

開催日程:2019年2月2日(土)17時30分~19時00分
開催場所:ねぶたの家ワ・ラッセ 西の広場(JR青森駅徒歩1分)

ボゼ・パーントゥ

それぞれ、まるで日本じゃないかのようなインパクト大の伝説のお祭り。昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録されましたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
会いに行きにくいお祭りとして昨年公開した祝・世界デビュー! 推しメンを探せ! 会いたかったYES!神に。総選挙にも登場。
どうやら襲って来るらしいが、どのように襲って来るのか?どのような動きをするのか?町の人たちはどのようは反応を示すのか?どんな匂いなのか?
どんなに写真が動画が鮮明になっても、実際感じてみなければならないと感じている祭りの一つです。沖縄と鹿児島行きたい。。

View this post on Instagram

「悪石島のボゼ祭り」 トカラ列島悪石島で行われているボゼ祭りです。ボゼとは、十島村の仮面神のことで、ボゼ祭りは毎年旧暦の7月16日(お盆の最終日の翌日)に行われており、死霊臭がただよう盆から、人々を新たなる生の世界へ蘇らせる役割があるとされています。国の重要無形民俗文化財に指定されています。また、今年11月にはユネスコの「無形文化遺産」に登録されることも決まりました。 悪石島へのアクセスはこちら→http://www.tokara.jp/profile/gaiyou/akuseki/ #日刊しまだより #鹿児島県 #十島村 #トカラ列島 #悪石島 #kagoshima #toshima #tokara #akuseki #ボゼ #文化財 #worldgeritages #unescoheritage #japannculture #japanesefestival #culturalfestival #驚き #ユネスコ #ユネスコ無形文化遺産 #島 #離島  #島旅 #島巡り #旅行 #旅したくなるフォト #島時間 #islands #islandtrip #japantrip #remote_islands_dd1

remote_islands_office.jp 離島紹介さん(@remote_islands_office.jp)がシェアした投稿 –

ボゼ
開催日程:2019年8月16日(金)※要問い合わせ(十島村役場)
開催場所:鹿児島県鹿児島郡十島村悪石島

パーントゥ
開催日程:2019年11月14日(土)・15日(日)予定
開催場所:島尻集落

犬っこ祭り

筆者が犬好きということもあり、前からとても行きたいお祭り。
秋田犬がとても可愛い。雪でできた犬の雪像や犬グッズが目白押し。しかも愛犬と一緒に乗れるシャトルバスがあったり、愛犬祈願祭、ドッグラン、ワンちゃん用の食事もあるなど、愛犬連れにも嬉しい、犬好きにはたまらない祭り。
会場でたくさんのワンちゃんにも会えますよー!

View this post on Instagram

#お祭り#犬っこ祭り#雪の像

マッコさん(@matsuko7293)がシェアした投稿 –

開催日程:2月9日(土)・10日(日)
開催場所:湯沢市総合体育館周辺(秋田県)

面掛行列

天狗、獅子、鬼、ひょっとこ、おかめ、翁など様々な種類のお面をつけた男たちが街を練り歩く神事。
前からぜひユニークなお面を見てみたい!と思っていて、3年前に満を持して行こうとしたけれど、当日の天気が不安定で中止になってしまったという苦い思い出。貴重なお面すぎて、雨にとても弱いようです。今年こそリベンジしたい!
場所は鎌倉、長谷寺の近く。面掛行列前後に鎌倉の街歩き楽しめて一石二鳥。

開催日程:2019年9月18日
開催場所:御霊神社(神奈川県鎌倉市坂ノ下)

今回は5つほどピックアップしましたが、まだまだ行ってみたいお祭りは山ほどあります!
他の行ってみたいお祭りも機会があればまたご紹介したいと思いますので今年もよろしくお願いします!

written by
加藤 優子

加藤 優子

オマツリジャパンの加藤と申します!
日本の様々なお祭りの魅力を知りたくてオマツリジャパンを始めました。
お祭りは日本のパワーの源。お祭りで日本を盛り上げましょう!
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい