Now Loading...
マツログ

【SNSまとめ】桜の前に、桃でお花見しよう♪日本一の花桃の里の「古河桃まつり」

【SNSまとめ】桜の前に、桃でお花見しよう♪日本一の花桃の里の「古河桃まつり」

「古河桃まつり」は今年で43回目を迎えるお祭りで、茨城県古河市で開催されます。会場となる古河総合公園は日本一の花桃の里と言われ、園内は桃の花が咲き乱れます。園内には、5種類の桃の花がなんと1500本…!!

古河が桃で有名になったのは、江戸時代に古河藩主・土井利勝が桃の植樹を推奨し「古河桃園」と言われるようになったのがきっかけ。当時桃が選ばれた理由は、木を薪の材料とする…実を食料とする…などの理由からだったそう。
1975年の古河総合公園の開園に合わせて、鑑賞用の花桃を植えてこれを復活させたことから、1977年から桃祭りが開催され親しまれて来ました。

祭り期間中は野点や出店、歌謡ショーなどのステージイベント、熱気球体験…etc 桃の花鑑賞と合わせて楽しめるイベントが盛りだくさん!また、古河桃むすめが会場で出迎えてくれます。

そんな古賀桃祭りの様子を、現地のSNS投稿からご紹介します♪

古河桃むすめがお出迎え!

熱気球の体験イベントも行われます!

琉球國祭り太鼓のパフォーマンスなど…イベントも盛りだくさん!

View this post on Instagram

こんにちは! 3/31、茨城支部さんの応援で古河桃まつりに出演させていただきました! 実は3/21も琉球國祭り太鼓は出演予定だったのですが、あいにくの雨で中止に、、、 しかし今回は桃晴れと言わんばかりの晴天でした! 桃の花もきれいに咲いている中、たくさんのお客様の前で踊ることができました!また今回は子供達がメインの団体である駒鼓恋さんほかたくさんのゲストとコラボレーションして、ミルクムナリ、三線の花を踊りました! そして今回、茨城支部の2代目支部長が、引退のため最後のイベント出演となりました。 茨城支部の発展にとても尽力してくださった方なので寂しいですが、またイベントなどで会える事を楽しみにしています! ありがとうございました☆ #琉球國祭り太鼓 #琉球國祭り太鼓東京支部 #沖縄 #茨城 #古河桃まつり

琉球國祭り太鼓東京支部さん(@ryukyukokumaturidaiko.tokyo)がシェアした投稿 –

出店も楽しみたいですね♪

園内がピンクに包まれ、楽しいイベントも盛りだくさん!
桜のお花見をする前に、桃のお花見も良いですね。タイミングが良ければ、桃×桜のコラボも楽しめるかも!
古河桃まつりは、2019年3月20日~開催中ですので、ぜひ現地に足を運んでみて下さいね。

※トップ画像出典:flickr

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい