Now Loading...

花火で人々を元気に!コロナが終息したら行ってみたい九州の花火大会

2020/5/15
2020/5/18
花火で人々を元気に!コロナが終息したら行ってみたい九州の花火大会

世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスですが、日本でも感染拡大を受け、5月31日まで特定地域を対象に緊急事態宣言期限が延長されました。世の中は不要不急の外出は控える自粛に伴い、全国的に有名な恒例行事も次々と延期や中止が決定され、本当に悲しい限りですね。

今回は新型コロナウイルスが終息したら行ってみたい九州の花火大会と題して、特に九州の花火大会の見どころと素晴らしいところにスポットを当てご紹介します。
一日でも早く新型コロナウイルスの感染拡大をなんとしても封じ込め、いつかまた笑顔で平穏な日を迎えられる様にみんなで力を合わせて、この苦難を乗り越えましょう!

※2020年5月の情報を元に掲載しております。今後の状況により延期や中止となる可能性がございます。花火開催の日程等は公式サイト等でご確認ください

人々を感動させ元気にするパワー!花火で終息を願う

大昔から、死者の慰霊や悪霊退散の祈りを捧げる神事や催しに花火が披露されたと言われております。
最近では、新型コロナウイルスの終息を願う花火が全国で打ち上げられております。
密を防ぐために日時と場所は非公開で花火を打ち上げる花火師さんや有志の方々の粋な計らいに、偶然花火を見た人々は口々に、元気が出た!感動した!涙が出た!と歓声が上がっております。
花火は人々を感動させ元気にするパワーがあります!

やつしろ全国花火競技大会【熊本県】

花火大会の詳細

全国の有名花火師30業者が花火の技を競う九州で唯一の全国花火競技大会です。

見どころ

全国の花火師による5号玉、10号玉の競技や九州の花火師によるスターマイン競技
紅屋青木煙火店によるミュージック花火は超ワイド展開のミュージックスターマインは必見です。

第32回やつしろ全国花火競技大会 2019ミュージック花火「Fantastic」

やつしろ全国花火競技大会の素晴らしいところ

  1. やつしろ全国花火競技大会の花火会場は、ボランティアの方々が一丸となって、会場内に数箇所設置されているゴミステーションエリアにゴミを捨てるように指示されております。当然、花火会場にはゴミが散乱しているなんて事がございません。
  2. 10月の八代の夜は、かなり冷え込みます。そして花火が終わると会場の周辺は大渋滞となります。仕事の手を休めたボランティアの方々が大勢出てこられて笑顔で手を振ってお見送りしてくれます。とても寒いのに最後までお見送りされていたのが、印象的で、頭の下がる思いでした。毎年行きたくなる花火大会なのです。

 やつしろ全国花火競技大会公式サイト

 開催日時
2020/10/17(土) 18:00 〜 20:15

 観覧会場
熊本県 八代市球磨川河川緑地

 観覧席
一部有料席あり

べっぷクリスマスファンタジア【大分県】

べっぷクリスマスファンタジア(千輪菊のクリスマスツリー)

花火大会の詳細

クリスマスの二日間に別府湾で開催される別府のクリスマス最大イベント

見どころ

クリスマスの一日目は家族で楽しむクリスマス、二日目は恋人たちのクリスマスと題して両日とも内容が異なる音楽と花火のフルシンクロの花火が上がります。

べっぷクリスマスファンタジア2019

べっぷクリスマスファンタジアの素晴らしいところ

  1. 株式会社生島煙火さんの音楽と花火がフルシンクロするミュージック花火はおススメです!
  2. ここ数年前より定番となったラスト前に上がるクリスマスツリーをイメージした千輪花火(彩色の小割の花火が咲き乱れる)とラストの黄金孔雀は特に注目です。
  3. とても寒い時期ですが、真冬の花火は空気が澄んでとてもクリアに見えます。
  4. べっぷクリスマスファンタジアといえば名物の「ふぐ雑炊」アツアツのふぐ雑炊を食べると心が温まります。

べっぷクリスマスファンタジア公式サイト

 開催日時
2020/12/未定 20:00〜 20:45

 観覧会場
大分県別府市的ヶ浜公園スパビーチエリア

 観覧席
一部有料席あり

九州花火大会【佐賀県】

九州花火大会の2尺玉

花火大会の詳細

佐賀県唐津市で開催される九州花火大会は、唐津城をバックに繰り広げられる佐賀県最大級の花火大会です。

見どころ

船上からの水中花火や沖合から打ち上げられる尺玉等は迫力満点です。
500mに及ぶナイアガラ花火と2尺玉からのラストの㈱唐津煙火渾身の一斉打ち上げは必見です!

第64回九州花火大会

九州花火大会の素晴らしいところ

  1. 唐津城周辺のロケーションは抜群で、多くの写真家が集まる花火大会でもあります。
  2. 色んな場所から花火を見ることができます。

九州花火大会公式サイト

 開催日時
2020年7月19日(土) 20:00〜 21:00
※開催日が9月21日(敬老の日・月曜日)に延期となりました。開始時間も19:00〜 20:00と1時間繰り上がりとなりましたのでご注意ください。(2020年5月18日現在)

 観覧会場
唐津市西の浜海水浴場

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会【鹿児島県】

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会

花火大会の詳細

桜島をバックに繰り広げられる九州最大級の花火大会です。

見どころ

鹿児島を代表する煙火店「(有)六葉煙火、㈱太洋花火」による尺玉の連発や2尺玉同時打ち上げなどこだわりの演出が特徴です。
毎年進化している花火大会で、一昨年より九州の花火業者13業者による花火競技会等も開催されており今後も注目の花火大会です。

第19回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の素晴らしいところ

  1. 鹿児島市内に位置し鹿児島駅から徒歩15分(シャトルバスあり)とアクセスも抜群です。
  2. 有料観覧席は、大会当日のかごしま水族館入館料割引などの特典付き。

かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会公式サイト

 開催日時
2020年の大会は開催日未定の延期となりました。(通常は8月下旬)
20:00〜 21:00

 観覧会場
鹿児島港本港区

 観覧席
一部有料席あり

花火ファンタジアFUKUOKA【福岡県】

花火ファンタジアFUKUOKA

花火の詳細

福岡タワーを中心に広がるシーサイドももち海浜公園で開催される西日本最大規模の花火大会です。

見どころ

ももち浜海上に設置された三台の台船と岸壁から洋上に打ち上る花火は全長約1.5km高さ最大450m規模の花火が音楽にシンクロして展開される。

日本が誇る芸術玉(日本煙火芸術協会提供芸術玉)10号玉10発など、航空法の高さ制限の関係で大玉が上がる場所が限られている福岡市内では珍しい花火大会です。

花火ファンタジアFUKUOKA2019グランドフィナーレ

花火ファンタジアFUKUOKAの素晴らしいところ

  1. ㈱丸玉屋(東京)による花火が音楽に合わせて走り・飛び・踊りだします。
  2. 花火専用のコンピュータによる世界最先端のhyper花火ショーです。

数年前より始まった比較的新しい花火大会ですが、台風の影響で延期になった昨年は開催直後の雷を伴う激しい雨に見舞われてしまいました。

プログラムを変更して急遽グランドフィナーレに変更し大雨の中、花火は以降のプログラムを打ち上げることなく残念ながら中止となってしまいました。

花火ファンタジアFUKUOKA公式サイト

 開催日時
安全考えて今年は見送ることとなってしまいました。(通常は8月上旬)
19:30〜 20:30

 観覧会場
シーサイドももち海浜公園

 観覧席
全席有料

まとめ

今回は九州の花火大会を少しご紹介させて頂きましたが、文字数の関係上、まだまだ書き足りないことが沢山あり残念ではございますが、少しでも九州の花火大会の良さが伝わって頂けると嬉しい限りです。

まだまだ自粛ムードは続くと思われますが、いつかきっと終息する日が来る!その日まで頑張ろう!

また空を見上げて大好きな花火を見る日が来ることを願って

タグ一覧