Now Loading...

難易度サンダー級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/3/21 hei
難易度サンダー級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\3月25日は「電気記念日」!💡/
ということで、今回は「電」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「電」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

1878年(明治11年)3月25日、東京・虎ノ門の工部大学校で開かれた電信中央局の開業パーティーで50個のアーク灯が点灯され、日本で初めて電灯が灯ったことを記念して、日本電気協会は1927年(昭和2年)にこの日を「電気記念日」と定めました。

電気に関するお祭りといえば、「法輪寺電電宮大祭」!

京都市西京区の寺院・法輪寺の境内には「電電宮」という電気・電波の神様を祀る神社があります。

毎年5月23日には「法輪寺電電宮大祭」が催され、電電宮の神徳を賛え、電気や電波、通信といった業界の更なる発展と安全を祈願します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みにー / Minnie(@jit_minnie)がシェアした投稿

1956年(昭和33年)に建立された電電塔には、電気事業の礎を築いたアメリカのエジソンと電磁気学を発展させたドイツの ヘルツの業績を称える銅製の肖像が掲げられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いまるちゃん(@imalu.chang)がシェアした投稿

境内ではユニークなSDカードのお守りも購入できるそうです。

電気や電波にご利益のある電電宮。あなたも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事