Now Loading...

難易度HANABI級! 3秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/5/30 hei
難易度HANABI級! 3秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\5月28日は「花火の日」!🎆/

ということで、今回は「花火」の「花」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「花」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

徳川吉宗治世下の1733年(享保18年)5月28日、前年に発生した大飢饉やコレラの慰霊を目的に隅田川で花火が打ち上げられました。

これが現在の隅田川花火大会のルーツとなっています。

(参考:隅田川花火大会公式HP

花火に関するお祭りといえば、「長岡まつり大花火大会」!

1879年に催された花火大会に起源をもち、100年以上の歴史がある新潟県は長岡の花火大会。

先の戦争の影響で中止に追い込まれた期間もありましたが、1946年に「長岡復興祭」が開催され、翌年の1947年から長岡の花火が復活しました。

そして今年(2022年)、「長岡まつり大花火大会」は3年ぶりに復活し、感染症の終息や世界平和を願って大輪の花火が打ち上げられます。

たくさんの玉を連続で、一斉に打ち上げる「スターマイン」。

イタリア・ナポリにそびえる火山にその名を由来する「ベスビアススターマイン」はとてつもない大きさの花火が夜空を飾ります。

茨城県水戸市の煙火店が手掛けるミュージックスターマイン「天地人花火」。

長岡ゆかりの武将・直江兼続が主人公の大河ドラマ『天地人』の放送決定を祝して2008年以降打ち上げられています。

「復興祈願花火フェニックス」や「正三尺玉」は迫力満点。必見です。

例年通り8月2日と8月3日に開催予定の「長岡まつり大花火大会」。

あなたも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 長岡まつり大花火大会
開催場所 新潟県長岡市 
長生橋下流信濃川河川敷周辺
開催日 2022年8月2日(火)、2022年8月3日(水)
主催者 一般財団法人 長岡花火財団
アクセス JR上越新幹線長岡駅から徒歩20分
関連サイト https://nagaokamatsuri.com/
https://www.mapple.net/spot/15001069/
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事