Now Loading...

難易度霊験あらたか級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2023/1/19 hei
難易度霊験あらたか級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\毎年1月24日は巣鴨のとげぬき地蔵尊例大祭!/

ということで、今回は「鴨」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「鴨」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「鴨(カモ)」とよく似た漢字の「鴫(シギ)」も水辺に棲息している鳥です。

鴫は英語では「snipe(スナイプ)」といい、これは狙撃手を意味する「sniper(スナイパー)」の由来になっています。

年3回催される巣鴨・高岩寺のとげぬき地蔵尊例大祭!

「おばあちゃんの原宿」とも呼ばれる東京の下町・巣鴨。

ご本尊の延命地蔵尊、通称「とげ抜き地蔵」で知られる巣鴨の名刹・高岩寺は毎月4日、14日、24日が縁日となっています。

中でも「正五九」である1月、5月、9月の24日には本堂で大法要が執り行われます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@simosimographerがシェアした投稿

境内にある「洗い観音」に水をかけ、自分の体の悪いところを洗うとよくなると言われています。

タオルで優しく洗ってあげましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

もんでれら(@mon_derella)がシェアした投稿

高岩寺のご本尊・延命地蔵菩薩は非常に霊験あらたかではあるものの、秘仏であるため直接見ることはできません。

延命地蔵菩薩のお姿を元に作られた御影(おみかげ)に祈願してご利益を賜りましょう。

大祭当日は午前10時半と午後2時半の2回、大法要が執り行われます。

住職以下20人ほどの僧侶の姿に、「大勢の善男善女が経文の風を受けまた僧侶の衣に触ろうと手を伸ばします」(巣鴨地蔵通り商店街振興組合)とのことです。

あなたも是非この機会に巣鴨・高岩寺に足を運んでみてはいかがでしょうか。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 とげぬき地蔵尊大祭
開催場所 東京都豊島区巣鴨3-35-2
とげぬき地蔵尊 高岩寺
開催日 2021年1月24日(日)、2021年5月24日(月)、2021年9月24日(金)
1月24日.5月24日.9月24日 大祭は10:30と14:30の2回
アクセス JR・都営地下鉄三田線巣鴨駅から徒歩5分
関連サイト https://sugamo.or.jp/prayer/koganji/
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事