Now Loading...

難易度バケモノ級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2023/5/23 hei
難易度バケモノ級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\毎年5月24日・25日は「鶴岡天神祭(化け物まつり)」!/

ということで、今回は「鶴岡」の「鶴」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「鶴」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「鶴」とよく似た「鸛」は「コウノトリ」と読みます。

化けもの姿でお参り?鶴岡天神祭(化けものまつり)!

山形県鶴岡市の鶴岡天神祭は「化けものまつり」の名で呼ばれ、全国の天神祭のなかでも随一の奇祭として知られています。

老若男女誰もが派手な花模様の長襦袢を身に着け、角帯を締め、尻をからげ、手ぬぐいと編み笠で顔を隠し、手には徳利と盃を持って無言で酒を振舞う習わしがあります。

この風習は、学問の神様・菅原道真公が大宰府へと左遷される際、道真公を慕う人々が時の権力をはばかり、正体がわからないよう姿を変えて密かに酒を酌み交わしたという言い伝えにルーツをもちます。

現在でも、化けものの姿で3年間誰にも知られずにお参りができると念願が叶うといわれています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

田中 宏(@tanaka_hiroshi)がシェアした投稿

24日の宵祭ではステージイベント、25日の本祭では天神パレードや獅子舞奉納などイベントが目白押しです。

また、事前に申し込めば化けもの衣装が無料で借りられるとのこと。

あなたもぜひ、化けもの姿で鶴岡天神祭に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事