Now Loading...

難易度ファイヤー級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

hei
2023/8/16
2023/8/15
難易度ファイヤー級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\毎年8月22日~25日は「輪島大祭」!/

ということで、今回は「輪島」の「輪」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「輪」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏の輪島が熱く燃え上がる!「輪島大祭」!

毎年8月22日から25日までの4日間、輪島市中心部の4つの神社では例大祭が催され、それらはまとめて「輪島大祭」と呼ばれます。

真夏の暑さ際立つ8月に開催される「輪島大祭」は神様に涼をおとりいただく「お涼み祭り」です。

漆の里ならではの豪華な「キリコ」が巡業し、輪島市内を中心に期間中はむせかえるような熱気に包まれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Incalshipe(@50tempests)がシェアした投稿

松明神事では厄年(数え年で42歳)にあたる「お当組」が燃え盛る火の粉を浴びながら神輿を担ぎます。

松明の1番上にある3本の竹には神様のお祓いを受けた御幣がついており、松明が倒れると御幣めがけて人々が一斉に火の中へと飛び込みます。

輪島大祭には他にも見所が盛りだくさん。

あなたもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

タグ一覧