Now Loading...

難易度ビッグ級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2023/11/28 hei
難易度ビッグ級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\2023年12月3日は「笑い講」!/

ということで、今回は「笑」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「笑」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う門には福来る!「笑い講」!

「笑い講」とは、山口県防府市大道小俣(だいどうおまた)地区で鎌倉時代から続く神事。

防府市の無形民俗文化財に指定されており、全国的にも珍しいことから「天下の奇祭」とも呼ばれています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

takao(@phlt1020)がシェアした投稿

紋付袴を身に着けた講員たちがその年の頭屋の家に集まり、榊を手に「わーはっはっはっ」と3回笑います。

今年の収穫に感謝して来年の豊作を祈願するとともに、今年1年の悲しかった、辛かったことを忘れるため豪快に笑い飛ばします。

あなたもぜひ、現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

祭り開催情報

名称 笑い講
開催場所 山口県防府市大道小俣地区(その年の頭屋宅)
開催日 2023年12月3日(日)
アクセス JR 山陽本線大道駅
山陽自動車道防府東・西IC
関連サイト https://yamaguchi-tourism.jp/event/de...
https://visit-hofu.jp/#caljp/12/waraikou
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事