Now Loading...

史上最大の将棋「大局将棋」って知ってる?駒数は驚きの???枚!

更新日:2022/5/23 マサ
史上最大の将棋「大局将棋」って知ってる?駒数は驚きの???枚!

\5月30日は「女子将棋の日」♟️/

ということで、今回は将棋に関する豆知識をご紹介したいと思います。

皆さん、将棋やっていますか?
藤井聡太さんの活躍を見ているとやりたくなりますが、中々やる機会はないですよね~
筆者は詰将棋をたまにやりますが、「5手詰め」でヒーヒー言っております(#^^#)

さて、そんな頭脳ゲームの将棋ですが、ただでさえ難しいのに、それを遥かに凌駕する将棋があるって知っていましたか?

それは、「大局将棋」と言います。

な、なんじゃこりゃ!
なんだこの迫力!
もう、これはゲームではなくもはや模様ですよね。なんと使う駒数は804枚

ただ、これはどうも純粋にゲームとして楽しむというより、将棋研究者の古作 登氏によると、江戸時代の将棋の家元・大橋家がその権威を高めるために考案したのではないか、とされています。実際に作られたり、遊ばれたりしたかも謎なんだそうです。
(参考:「「大局将棋」考案の背景と創作過程に関する考察―各種大型将棋との比較と「天竺大将棋」の影響、なぜ804枚の超大型将棋が作られたのか―」大阪商業大学学術情報リポジトリ)

将棋に関するお祭りといえば「天童桜まつり人間将棋」

さて、そんな将棋ですが、将棋の聖地といえば言わずと知れた山形県天童市となります。
(天童市は将棋の駒生産、全国9割を占めております)
(参考:天童市公式ホームページ

天童市では毎年4月、人間将棋なるものが行われております。人間が駒となり、プロ棋士が対局者として指揮を執っております。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eme A(@eme0a)がシェアした投稿

こちらも、大局将棋に負けず劣らず、大迫力ですよね。

1956年から行われ、今年は藤井聡太さんを迎え開催されました。
(2020年、2021年はコロナで開催中止)

藤井聡太さんを見られるだけでもラッキーですよね。

なお、今年は観覧者数を制限しての開催だったため、来年行きたいという方は是非早めのご準備を!

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 第67回天童桜まつり人間将棋【2022年観覧者数制限、藤井聡太(ふじい そうた)四冠をお迎えして3年ぶりに開催することで準備が進められています。2022/2/4発表】
開催場所 山形県天童市城山
舞鶴山(まいづるやま)の山頂広場
開催日 2022年4月16日(土)、2022年4月17日(日)
13:00~14:30
アクセス JR山形新幹線天童駅からシャトルバスで10分
関連サイト http://www.ikechang.com/chess/
https://www.mapple.net/spot/6000740/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
雑学大好き、人間大好き男です!
異文化交流という名目の下、週末は色んな人と飲んでおります。

あわせて読みたい記事