Now Loading...

難易度獄激辛! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

難易度獄激辛! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

さあ、あなたは仲間外れを見つけられましたか? 正解はこちら!

「珍、珍、珍……」と頭が混乱しそうになったかもしれませんが、見事5秒以内に答えを見つけられた方、お疲れ様でした!

「珍」なお祭りといえば、かなまら祭

「珍」は珍しいこと、尊いことを表す漢字。そんなお祭りとして紹介したいのが、神奈川県川崎市川崎区 若宮八幡宮 金山神社で開催される「かなまら祭」。

一目瞭然、男性のシンボルを神輿に乗せて練り歩くという奇祭ですが、もちろんただ奇をてらったお祭りではありません。

金山神社に祀られている神様は、フイゴの神様であり、製鉄業の神様としての一面があります。金属を炉で溶かす際、炉の温度を上げるために風を送る道具が「フイゴ」であり、製鉄業には欠かせないもの。西洋のフイゴはアコーディオンのような動きであるが、日本のフイゴはレバーをピストン運動させ、風を送る仕組みになっています。

このピストン運動が”男女の営み”を連想させることから夫婦円満、子授け祈願、また性病避けや下半身の病気平癒にご利益があるとされているそうです。

 

「かなまら祭」のことがよくわかる記事はこちら!

祭り開催情報

名称 かなまら祭【2021年面掛行列・神輿渡御など一部行事自粛、神事は関係者のみで執行※要Facebookページ確認】
開催場所 神奈川県川崎市川崎区
若宮八幡宮 金山神社 川崎大師
開催日 2021年4月4日(日)
毎年4月第1日曜日
アクセス 京浜急行電鉄大師線川崎大師駅より徒歩2分
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事