Now Loading...

「NAKEDヨルモウデ 2022 平安神宮」が開催中!今だけ京都で楽しめるデジタルライトアップをレポート

更新日:2022/11/28 佐々木 美佳
「NAKEDヨルモウデ 2022 平安神宮」が開催中!今だけ京都で楽しめるデジタルライトアップをレポート

京都・平安神宮において、2022年11月18日(金)〜 2022年12月25日(日)の日程でクリエイティブカンパニーNAKED, INC.(ネイキッド)によるライトアップイベント「NAKEDヨルモウデ 2022 平安神宮」が開催されています。

「ニュースタイル夜間参拝」とうたわれるこのイベントの魅力と楽しみ方とは?京都在住フォトグラファーの佐々木がレポートします。

国指定重要文化財「平安神宮」

京都岡崎エリアの中心にあり、大きな鳥居が特徴の「平安神宮」。
1895年(明治28年)平安遷都1100年をきっかけに市民の総社として創建しました。平安京の正庁(朝堂院)を模した朱塗りの社殿が特徴です。

應天門ライトアップ

17時頃に平安神宮に到着すると、おおっ!
平安神宮の神門であり、重要文化財でもある應天門をNAKED仕様にライトアップしてあります。
光のお化粧をして普段と違う輝きを放っていました。

ワクワクしながら入場を待ちます。

境内ライトアップ

中に入ると目の前には昼とはまた違った世界が!
広い境内が青色に染まり、幻想的な雰囲気が漂っています。

えー、綺麗!!
夜空の青が地面にも広がっているようです。

NAKEDディスタンス提灯®

入場してすぐのテントでは赤や青、緑、黄色など、色とりどりの光を放つ提灯を、グループで一つ、貸し出ししています。

提灯を持ってみると足元に模様の入った色の影が出来ます。これは可愛い!思わずカメラでパシャパシャと撮影。追加料金300円で色が変わる提灯に変更もできました。

DANDELION PROJECT

重要文化財の大極殿の前には大きなタンポポの綿毛が。
これは平和を祈願したデジタルアートです。

近くにQRコードがあり、そこからアルファベットで名前を入力。
携帯をカードリーダーにかざして見ると、シュワっと音がして大極殿に名前が映し出されました。
自分の名前が綿毛に乗ってデジタルアートになり、思わず「平安神宮に名前が刻まれた!」と、はしゃぎました。

NAKEDつくばい®

手のひらに輝くフラワーアートで感染対策ができちゃいます。
つい、面倒になってしまう消毒ですが、これならやりたくなる!

アルコール消毒とあわせて、手のひらにプロジェクションマッピングが広がります。

そして二人で来ると、この可愛さが撮影できます。
やっぱり一人で片手を撮るより、両手を広げた写真や動画が撮りたい!

ライトアップイベントは家族やお友達、恋人と来ると盛り上がります。
「私も撮って!」と、仲がより深まりますね。

東神苑ライトアップ

名勝 平安神宮神苑を日本の伝統色にライトアップ。目の前に広がる大きな池に映るシンメトリー。紅葉の美しさに光の魔法がかかり、水鏡の中に吸い込まれるようです。

暗い中では足元に注意が必要ですが、通路に向かって木が生えている場所もあり、上にも注意が必要な場所もあります。しかし、そんな木の枝が伸びて見えづらい場所には大きな看板が立っていたりして、安全に歩くことが出来ました。そういった心遣いがまたありがたかったです。

ライトアップされたお庭を見ながら歩いていると、春の紅しだれ桜の下で行われるコンサートを思い出しました。また春も来たいなぁ。

泰平閣ー光の回廊ー

いよいよラスト!

平安神宮神苑の最後にある橋「泰平閣」はNAKEDの真骨頂と言っても過言ではないでしょう。先ほど、東神苑のライトアップで池の向こうに見えていた屋根付きの橋に入れます。「ここを見にヨルモウデに来ました!」と言えるほど美しい場所です。

なかなか無人で撮るのは難しい人気スポットのため、ゆずりあって撮影しましょう。

また提灯を台に載せると橋の中のライトアップが「キラキラ〜〜」と音を奏でて輝きます。これは見入ってしまいますね。

 

あぁ、楽しかった。
今回、NAKEDに初めて来るお友達と一緒だったのですが、「他のも行きましょう!」と次の約束もしちゃいました。インスタに動画をアップしたりと、本当に良い思い出が出来ました。

おみやげになにか買って帰りたい方は、夜間参拝オリジナル御朱印とお守りもあります。夜をイメージした黒い紙に金の印が入った御朱印も拝受してみてくださいね。

筆者は2年連続で平安神宮のヨルモウデを体験したのですが、ライトアップをしている場所や内容が異なり、何度来ても楽しめると感じました。

2021年撮影

一度来たことがある方も、次は別の方も誘って足を運んでみてください。

平安神宮
〒606-8341京都市左京区岡崎西天王町97
075-761-0221
http://www.heianjingu.or.jp/

NAKED, INC. WEBサイト
https://naked.co.jp/

NAKED GARDEN ONE KYOTO 公式サイト
https://garden.naked.works/kyoto/

※NAKEDが京都市・宇治市・滋賀県大津市とともに京都の城や神社仏閣などの歴史的建造物を舞台に、メタバースのバーチャル世界とリアルがクロスオーバーする次世代型アートプロジェクトです。

NAKEDヨルモウデ 2022 平安神宮
https://yoru-mo-de.naked.works/heian-jingu/

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
毎日「京都散歩の旅」なカメラマン。
奈良・吉野アンバサダー。観光経済新聞、楽天トラベル等を執筆。聖地と舞が好き。民俗芸能や瀬織津姫研究中。
instagram @kyoto.photographer
https://earth-traveler.com/

あわせて読みたい記事