Now Loading...

都内や神奈川でもなまはげに会える?なまはげにまつわるイベントや場所をご紹介!

都内や神奈川でもなまはげに会える?なまはげにまつわるイベントや場所をご紹介!

近年、日本の伝統技術や伝統文化が海外から注目を浴び、日本国内でもその素晴らしさが見直されつつあります。そんな日本文化の中で、秋田に伝わる民俗行事が「なまはげ」です。なまはげという名前を聞いたことがないという人は少ないのではないでしょうか。

一方で、なまはげを生で見たことがない人は多いはずです。なまはげを見るなら秋田に行くのが一番手っ取り早いのは事実ですが、旅行に行く時間や費用の問題で実現しない方もいるでしょう。そんな方に向けて、この記事では、関東圏内でなまはげに会えるイベントをご紹介します!

都内でなまはげに会える場所やイベントをご紹介!

なまはげが秋田でしか見ることができないと思っている方はびっくりするでしょうが、東京都内で行われるイベントでなまはげに会うことができます。「なまはげは見たいけれども、秋田まで旅行に行くほどかと言われるとちょっと…」という方には特におすすめです。ここでは、都内でなまはげに会えるイベントについてご紹介します。

郷土料理となまはげショー!「AKITA DINING なまはげ 銀座店」

 

この投稿をInstagramで見る

 

— 夏だ☆なまはげに会いに行こう!!👹 – AKITA DAINING なまはげ銀座店では、お子様連れのお客様にも安心して楽しんでいただけるよう、店内、サービス、コースはもちろん、なまはげもしっかりと準備をしております♪ – お子様への教育で、 「他県の文化に触れさせてあげたい!」 「こんなことに悩んでいるです・・・。」 「子供が言うことをきかなくなってきたんです・・・。」 などなど・・・。 – ユネスコ無形文化遺産に登録された「なまはげ」が優しく、しっかりと教えてあげたり、少しだけ厳しく教育いたします(^ ^)!! 是非当店へご予約の上、ご来店くださいませ♪ – ▼ご予約はこちら▼ https://namahage-ginza.com/reserve/ — #なまはげ #なまはげ仙台店 #なまはげ銀座店 #なまはげショー #秋田 #秋田のお酒 #秋田の日本酒 #地元 #酒 #酒好き #地酒 #日本酒 #日本酒🍶 #日本酒好き #日本酒大好き #日本酒好きな人と繋がりたい #日本酒好きと繋がりたい #居酒屋 #郷土料理 #きりたんぽ #無形文化遺産 #仙台 #新橋 #銀座 #飲スタグラム #酒スタグラム #japanese #japanesesake #japanesefood #japaneseculture

なまはげ銀座店|公式(@namahage_ginza)がシェアした投稿 –

銀座といえば、ブランドショップが立ち並ぶ大人の街です。おしゃれなショップやカフェが並び、銀座を歩くだけで胸が高鳴ります。そんな銀座に、なまはげによるショーを開催している、なまはげ好きが行くべきお店があります。そのお店が「AKITA DINING なまはげ 銀座店」という秋田ダイニングです。ここでは、お店で開催されるなまはげショーの概要などをご紹介します。

開催概要

・営業時間:17:00~23:30
・定休日:年末年始
・なまはげショー:毎晩2回 19:15/22:00

見どころ

「AKITA DINING なまはげ 銀座店」は、東京で本物の秋田の味を堪能できる居酒屋です。

築120年の藁ぶき屋根の古民家を解体・移築して作っており、中はどこか懐かしい雰囲気です。1番人気のきりたんぽ鍋や比内地鶏の溶岩焼き、ハタハタ、稲庭うどんなど秋田産の食材を使用した名物料理だけでなく、厳選された秋田の地酒も堪能できます。

お店の名物である「なまはげショー」では、なまはげが太鼓を叩いたり店内を練り歩いたりして宴会を盛り上げます。記念日や誕生日には、なまはげからサプライズプレゼントが贈られるため、ご友人やカップルの誕生日の席にいかがでしょうか。

なまはげに会えるダイニングも!アンテナショップ「あきた美彩館」

なまはげに会うだけではなく、秋田の名産品なども見て購入したいという方におすすめなのが「あきた美彩館」です。ここでは、あきた美彩館やレストランで開催される「なまはげ夜会」についてご紹介します。

開催概要

・営業時間:11:00~23:00
ランチタイム 11:00~15:30(ラストオーダー 14:30)
ディナータイム 17:00~23:00(ラストオーダー お食事22:00、飲み物22:30)
・定休日:年中無休(元日以外)
・なまはげ夜会:毎月25日 19時頃

見どころ

「あきた美彩館」は、秋田を代表する名産品を販売するお店や秋田ならではの料理などを堪能することができるアンテナショップです。

ショッピングスペースでは、秋田を代表するしょっつるや秋田の銘酒、産地直送の生鮮食品などを購入できます。ダイニングスペースでは、秋田名物の稲庭うどんやきりたんぽ、比内地鶏などが提供され、店内の秋田を感じさせる3種類の飲食スペースには「なまはげの間」という空間があります。

ダイニングスペースで、毎月25日に本物のなまはげが各テーブルを回り、飲み過ぎる人を戒めたり、記念日をお祝いしたりするのが「なまはげ夜会」です。迫力満点ののなまはげと一緒に記念撮影をしましょう。

なまはげに会える店特集

全国の「うのき」大集合!なまはげにも会える!「全国鵜の木まつり」

「うのき」という地名は秋田や新潟、東京、鹿児島など、全国に14箇所もあります。全国の「うのき」という地名の自治体が集まり各地の伝統芸能や食文化を紹介するのが「全国鵜の木祭り」です。例年7月中旬に行われているこの祭り、この記事では2019年に行われたときのおまつりの概要やみどころをご紹介します。

開催概要

第31回鵜の木祭り
・お祭り開催日程:令和元年7月17日(水)~21日(日)
・なまはげ開催日時:
7月20日(土)
15:00~ イベントスタート
15:30~ ナマハゲ撮影会
16:00~ ナマハゲ商店街巡行

見どころ

鵜の木まつりでは、全国の「うのき」が誇る様々な特産品の販売や抽選会、パレードなどが開催されます。赤い面のなまはげと青い面のなまはげが商店街を練り歩き、来場客の災いを祓います。大切な思い出に記念撮影もお忘れなく。なまはげを見るためにお祭りに参加する場合は、お祭りの4日目のに参加しましょう。

神奈川でなまはげに会えるイベントをご紹介!

関東圏内だけど、神奈川なので東京までは1時間以上かかるという方もいるのではないでしょうか。そんな神奈川在住の方もご安心ください!神奈川でもなまはげに会うことができます。ここからは、神奈川でなまはげに会えるイベントについてご紹介します。

水族館となまはげ!?「横浜・八景島シーパラダイス こでられね~!!秋田大集合」

八景島シーパラダイスは、水族館やテーマパークなどがある複合型海洋レジャー施設です。一般的には、水族館というイメージが強いはずです。その水族館でなまはげに会うことができるというのは驚きでしょう。ここでは、横浜・八景島シーパラダイスで開催される「こでられね~!!秋田大集合」というイベントの概要などをご紹介します。

開催概要

・開島時間:9:00~21:30(時期により変動)
・定休日:年中無休(冬季臨時休あり)
・入場料金
・こでられね~!!秋田大集合:
・開催日程:令和2年1月11日(土)~1月13日(月・祝)
・開催場所:アクアミュージアム前広場
・なまはげイベント開催時間:
「秋田観光物産展」10:00~17:00(1月13日のみ16:00まで)
「ナマハゲ太鼓」第1回12:00~/第2回14:00~

見どころ

「こでられね~!!秋田大集合」は、2020年で開催16周年を迎えます。このイベントでは、秋田から運んできた雪で造ったかまくらの前でなまはげが披露するなまはげ太鼓を見ることができます。なまはげによる大迫力のパフォーマンスは必見です。秋田のご当地グルメや物産品をお土産にするのもおすすめです。いつもと違ったシーパラを楽しみましょう。

都内や神奈川でなまはげとふれあおう!

気になるお店やイベントは見つかりましたか?秋田まで行けない方も、東京近郊で気軽になまはげに会うことができます。なまはげだけでなく、秋田の郷土料理も楽しめるのも嬉しいポイントですよね。

なまはげは積極的に観光活用され、今回紹介したもの以外にも秋田のPRイベントなどでお目にかかることができます。ぜひ、なまはげが現れるイベントなどをチェックして会いに行ってくださいね!

祭り開催情報

名称 男鹿のナマハゲ
開催場所 秋田県男鹿市
市内各所
開催日 2019年12月31日(火)
アクセス JR男鹿線男鹿駅からすぐ
関連サイト https://www.mapple.net/spot/5000338/
オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事