Now Loading...

ねこまつりを4つご紹介!-東日本編- 特別なおもてなしや落語を体験!

ねこまつりを4つご紹介!-東日本編- 特別なおもてなしや落語を体験!

猫好きな人が待ち遠しい日、それが2月22日です。この日は数字の並びが「にゃんにゃんにゃん(2・2・2)」となることから「猫の日」とされています。そして、そんな猫の日に合わせてねこまつりが開催される場所も多数!そこで今回は、東日本で開催されるねこまつりをご紹介します。

 

東日本のねこまつりを4つご紹介!

東日本のねこまつりでは、大人も楽しめるほっこり猫イベントが開催されています。以下ではその中から4つご紹介します。

 

特別メニューでおもてなし!「ねこまつりat湯島」

「ねこまつりat湯島」は猫の日を含む20日間に東京都文京区湯島で行われるイベントです。
猫ラベルのワインを集めた「ワイン会」がイチオシで、世界各国から猫エチケットのワインを集め、美味しいイタリアンと一緒に楽しむことができます。その他にも、ネコ雑貨やなぞり描きなど、地域一体で猫三昧を満喫できる場を作り上げています。

◎ねこまつりat湯島公式HP:https://nekomatsuri.com/

 

奥方を守った猫を祀る「猫塚古墳ねこまつり」

「猫塚古墳ねこまつり」は、仙台市若林区で行われるお祭りです。
会場の神社は江戸時代に武家屋敷があった場所であり、武士の奥方を大蛇から身を挺して守った猫を祀っているそうです。

このお祭りでは、猫グッズ販売、猫メイク体験、里親探し、などイベント盛りだくさんで開催されます。

◎猫塚古墳ねこまつりFacebookページ:https://www.facebook.com/nekomaturi222

 

2020年で10年目!「吉祥寺ねこ祭り」

「吉祥寺ねこ祭り」は東京都武蔵野市の吉祥寺で開催されるお祭りです。

開催期間は1ヵ月間で、吉祥寺のさまざまなお店が猫強化月間になります。
むさしの地域猫の会へのチャリティーイベントとしてスタートしたこのねこ祭りは、2020年で10年目を迎えました。

イベントのスタンプラリー企画では、吉祥寺ねこ祭りオリジナルグッズが貰えます。

◎吉祥寺ねこ祭り公式HP:https://necofes.com/

 

猫落語も聞ける!「ちよだ猫まつり」


「ちよだ猫まつり」は東京都千代田区で開催されるお祭りです。

千代田区は猫殺処分ゼロを実現したことで知られています。そんなちよだ猫まつりでは、愛猫家の春風亭百栄師匠による猫落語がおすすめです。他にも、子供が参加できるワークショップの開催もあり、親子で楽しめる二日間のイベントです。

2021年は会期を延長し、オンライン開催を予定!自宅でちよだ猫まつりを楽しむことが出来ます!

◎ちよだ猫まつり公式HP:http://chiyoda-nekofes.jp/

 

まとめ

今回はねこまつりを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
ご紹介したねこまつりですが、必ずしも「猫の日」に開催されるとは限りません。2021年は新型コロナウイルスの影響もあるため、これまでの日程と開催予定が異なる場合もあります。

気になる方は、まずお祭りのホームページで情報を確認しましょう。猫好きな方は、ぜひねこまつりで気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事