Now Loading...

【速報】歌って!踊って!花火見て!ニューイヤー花火で新年スタート

更新日:2021/1/8 のら猫
【速報】歌って!踊って!花火見て!ニューイヤー花火で新年スタート

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ本格的に大雪となり周囲は雪の壁となってきました。2021年第2弾は、花火のまち秋田県大仙市大曲からニューイヤー花火のイベントの様子を地元ライターのら猫がお送りします。

ニューイヤー花火とは

秋田県大仙市の花火暦の一番最初に出てくるのが「ニューイヤー花火」。

FMはなびの正面、大曲ヒカリオ広場で大晦日22時から開催されているカウントダウンイベントです。そのなかで新年のカウントダウン終了に合わせて花火が打ちあげられます。

日 時 12月31日22:00~1月1日02:00

場 所 大曲ヒカリオ広場

主 催 (株)TMO大曲

出 演 キャミソウルブラザースYummiかさはらもとじ、藤田浩士

煙火店 響屋大曲煙火

放 送 FMはなび(87.3MHz)

※ラジオは全国で聴けるアプリあり、昼12時から大仙市の花火打上情報流れます!

※木曜日には、「花火の星」という花火に関する番組もあります。(詳しくは番組表を確認して下さい。)

出演者

キャミソウルブラザーズ

秋田県のイベントといえば赤いキャミソールが魅力の「キャミソウルブラザーズ」。今年は新型コロナウイルスの影響でイベントの多くが中止。

そのような中で新たな試みとして歌手デビュー。新曲を歌われました。

昨年に続き、氷点下の中でもこの衣装!キャミソウルブラザーズ。

そして恒例の記念撮影。響屋大曲煙火さんもご一緒に。

かさはらもとじ

大仙市を代表する歌手で全国花火競技大会 大曲の花火のフィナーレを飾る故・津雲優さんの曲「いざないの街」を歌い継がれている方です。

Yummi

2004年Fortuna(フォルトゥナ)ヴォーカルでメジャーデビュー、以降Ragdoll(ラグドール)のヴォーカルとして、またソロとして活動。アーティストの他にモデルや作詞提供をされています。現在は秋田県にお住まいでAKT秋田テレビ開局50周年イメージソングも歌われています。

花火の準備

今回はイタリア製の花火筒を初めて使われるということで、いつも使用している花火と違って動作に不安が残ります。万が一、地上爆発などがあると近くに設置したGoProが心配になります。

齋藤社長曰く「黄色の外観(花火の筒)が気になる・・・。」確かに普段使用しているシルバーのアルミの方が見慣れているし、外観はかっこいいと思います。

大雪の大曲。寒い中での配線作業。

イベントの花火も手掛ける(株)響屋大曲煙火。盛り上がること間違いなし!

ニューイヤー花火イベント開幕!

かさはらもとじ「いざないの街」

全国花火競技大会 大曲の花火のフィナーレを思い浮かべてお聞きください。

いよいよカウントダウン花火!

今年はYummiさんの歌に合わせて花火があがりました。

Yummiさんの歌を花火が引き立てます!

ちょっと心配だった回転花火。うまく回り盛り上がりました。

花火の明かるさで美しくそして妖艶に。

2021年の幕開け!

2020年は新型コロナウイルスの影響で祭りやイベント、花火大会のほとんどが中止となりましたが、2021年はニューイヤー花火を皮切りにLIVE配信や屋外など密にならない対策を取って、お祭り、花火大会、イベントが盛大に開催されることを願っています。

一番はコロナ退散!

日常が戻ってきた際には読者の皆さんも「オマツリジャパン」と一緒に盛り上げて「元気で活気ある日本」を取り戻しましょう!

のら猫
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
花火のまち、秋田県大仙市大曲から秋田県内のお祭りや花火を全国のみなさんにお届けします!

あわせて読みたい記事