Now Loading...
マツログ

新居浜太鼓祭り あかがねミュージアムの太鼓台入れ替えの様子がSNSで話題

新居浜太鼓祭り あかがねミュージアムの太鼓台入れ替えの様子がSNSで話題

新居浜太鼓祭りで知られる愛媛県新居浜市、新居浜駅前の総合文化施設「あかがねミュージアム」にて太鼓台ミュージアムの展示太鼓台の入れ替えが行われました。

季節外れの太鼓台演技を楽しめるとあって、1/27(日)の当日には新居浜からの写真や動画がSNSを騒がせました。

あかがねミュージアムの目玉の一つが太鼓台展示

平成27年にJR新居浜駅前にオープンした「あかがねミュージアム」には新居浜市民の象徴である太鼓台が展示されています。この太鼓台は2,3ヶ月ごとにいえれ変えられ、今回は多喜浜新田太鼓台から江口太鼓台への入れ替えが行われました。

Twitter、インスタ上の投稿をご紹介!

この太鼓台入れ替えは新居浜市民の間でしっかりと根付いており、当日には多くの観客で賑わいます。今回はTwitter、インスタから当日の投稿をご紹介。祭り本番さながらの見事な差し上げも!

新居浜太鼓祭りの情報も充実!地域情報サイトの新居浜BuzzSpotさんより引用させていただきました!

新居浜BuzzSpot!

 

View this post on Instagram

 

2019.01.27 多喜浜新田太鼓台 #新居浜太鼓祭り #多喜浜新田太鼓台 #あかがねミュージアム

立風斗さん(@niihamataikox)がシェアした投稿 –

本祭では実現しない太鼓台同士の共演も入れ替えの見所の一つとのこと。オフシーズンの1月でも伝わる盛り上がりが新居浜に根付く太鼓台文化を表していますね。

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

あわせて読みたい