Now Loading...

ご当地ランチパックって知ってる?広島「呉海軍亭肉じゃがカレー」味を実食!

ご当地ランチパックって知ってる?広島「呉海軍亭肉じゃがカレー」味を実食!

お手軽な食事の代表「ランチパック」!コンビニでよくみかける商品以外に、地域独自の食材や名物料理をイメージした「ご当地ランチパック」なるものがあるんです。
こちらの記事では、広島県呉市のB級グルメ「呉海軍亭肉じゃがカレー」のご当地ランチパックを購入したのでレポートします。あわせて呉のお祭り「やぶ」もご紹介!

毎月12日はパンの日!パンを食べながら、お祭りを楽しもう!

ご当地ランチパックとは?

ヤマザキパンから発売され、地域の特産品や名物料理をイメージしたランチパックです。地域限定でしか売ってないものから、それ以外の地域でも買えるのものまで、多くの種類が存在します。

首都圏では、池袋や秋葉原にあるランチパックSHOPや、市川市にあるヤマザキプラザ市川などで、多く取り扱っているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ケーシー最高峰(@somen_kcsk4)がシェアした投稿

呉海軍亭の肉じゃがカレーとは?

軍港の町、広島県呉市は肉じゃが発祥の地と言われています。また、海軍では航海の際に月日が分かり難くなるため、毎週金曜日にカレーを食べていました。
その「肉じゃが」と「カレー」を合わせて生まれたのが「呉海軍亭の肉じゃがカレー」です。

広島のお土産として人気で、ご当地カレーとしてレトルトで購入することができます。

ランチパック「呉海軍亭肉じゃがカレー」味を実食!

呉海軍亭肉じゃがカレーのランチパック

パッケージには「広島のお土産として人気のレトルトカレーをイメージして、挽肉を使った肉じゃがカレーをサンドしました」という商品説明と、右上には海軍さんらしい男の子がレトルトカレーを担いでいたり、カレーを混ぜているイラストも!
一体どんな味なのか…… パッケージを見るだけで期待が高まります。

試食するために包丁でカット!断面いはたっぷりのカレーペーストが。カレーの香りもがっつりします。オフィスで食べるときは要注意ですね!

呉海軍肉じゃがカレーのランチパック

それでは、いざ実食!

「肉じゃが感はあまり??だったが、カレーの味はとっても美味しい、フルーティな甘味と具材感がしっかりありました!小腹が空いたら食べたい…」(30代 女性)

ブランチやおやつにもよさそうな、ちょうどいい感じが嬉しい!

「好きな味!カレーがハッキリとした味。フレーク状の甘辛肉がマッチ。ジャガイモも素材感が残っていて、食べ応えあって美味しいです。」(30代 男性)

カレー好きにも一押しの味!

「かすかなツブツブが「にくじゃが」を感じますし、味からはどこか和の柔らかさ連想します。スパイシーで舌にもしっかり刺激を感じます。」(30代 男性)

肉じゃがのジャガイモ感も感じることができそうです。和風かつスパイシーな味に大満足間違いなし!

「じゃがいもと玉ねぎ、にんじんがペーストになっていてソフトな味わいで子どもでも食べれそう。肉じゃがというよりはカレーの風味が強いですね!」(40代 女性)

フルーティーな甘さのあるカレーは、大人だけでなくお子様にもおすすめです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

山パンの嫁(@yamazakipan_yome)がシェアした投稿

 

呉の秋祭り「やぶ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

村山 ゆかり(@bean66tank)がシェアした投稿


広島県呉市では、9月から11月にかけて市内各地の神社で秋祭りが行われます。呉の秋祭りは「やぶ」と呼ばれる鬼が特徴的です。

様々な鬼面をつけ、赤や黄色、緑などの派手な衣装を身にまとい、竹の棒を持って神様の警護と道案内をし、神様に奉納される米の出来具合を確認する役割を担います。やぶを振り切ろうとする氏子との間で激しいもみ合いになることも!

赤ちゃんは鬼に抱っこされると「元気に育つ」そうです。神社によってやぶの鬼面や衣装が異なるので、見比べてみるのも面白いですよ。秋祭りの期間も長いので、旅行のタイミングとあわせて、ぜひ秋祭りに参加してはみてはいかがでしょうか。

「やぶだけじゃない!鬼が出てくるお祭り5選」記事はコチラ

まとめ

こちらの記事では、広島のお土産としても人気のレトルトカレー「呉海軍亭の肉じゃがカレー」をイメージした、ご当地ランチパックをレポートしました。
お手軽に食べることのできる「呉海軍亭の肉じゃがカレー」のランチパックは、暑い夏にはカレーを食べたいという方へおすすめです。

マツログでは、これからもご当地ランチパックや、ランチパックのアレンジレシピなどの記事を続々と公開いたします。
お祭り情報も載せているので、合わせてご覧ください。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事