Now Loading...

東京、京都、大阪、九州にも!2023ラグビーW杯開幕だから全国の「ラグビー神社」をご紹介!

2023/9/8
2023/9/4
東京、京都、大阪、九州にも!2023ラグビーW杯開幕だから全国の「ラグビー神社」をご紹介!

上写真:©福岡県観光連盟

いよいよ「ラグビーワールドカップ2023」が9月8日に開幕します。バスケットボール代表の熱戦の記憶も冷めやらぬ中、また熱い戦いの日々の幕が開きます!

2023年ラグビーW杯が開幕!

ラグビーW杯は1987年から始まり、4年ごとに開催されています。

前回大会で自国開催となった日本は、史上初となるW杯ベスト8進出を果たし大きな話題となりました。

大会概要と日本チームの見どころを紹介!

2023年大会は9月8日から10月28日までフランスの9都市で行われ、20カ国が出場します。

日本チームは前回大会、キャプテンとしてリードしたリーチ・マイケル選手も出場しますよ。

予選プールでは、日本はイングランドやアルゼンチンなど競合と同組。激戦が予想され、ベスト8進出にはこの2戦のうち最低でも1勝が必要です。

日本チームのベースキャンプは、フランス南部の都市トゥールーズとなります。

代表チームの勝利を祈るならこの神社に!

下鴨神社

激戦必至の予選をくぐり抜けるには、実力はもちろん、運も引き寄せなければなりません。

ファンができるのは応援と神頼みだけです!

ここでは、ラグビーチームの勝利を願うにもってこい神社をご紹介します。

丸の内ラグビー神社!

 

この投稿をInstagramで見る

 

たけちゃん(@takec_han)がシェアした投稿

2023年のラグビーW杯に向けて、日本チームの必勝を祈願する「丸の内ラグビー神社」が東京都千代田区の丸ビル敷地内に新たに設置されました。鳥居はゴールポスト形、鈴や絵馬はラグビーボールの楕円形になっています。

「丸の内ラグビー神社」は、2019年W杯を機に日本チームのオフィシャルスポンサーである三菱地所が建立しました。祀られているのは、ラグビーとゆかりの深い京都・下鴨神社の境内にある「雑太社(さわたしゃ)」の神様となります。ちなみに、4年前に建立されたラグビー神社は、前回大会終了後に岩手県釜石市に移設されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroshi Inomata(@inomata164)がシェアした投稿

設置期間は10月20日までとなり、ラグビーに関連した様々なイベントも開催予定です。

関西ラグビー発祥の地・下鴨神社!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yukiko Tsuda(@yukikotsu1968)がシェアした投稿

京都市左京区の下鴨神社の末社・雑太社では、毎年1月4日に「蹴鞠初め」が行われます。御祭神の「神魂命(かんたまのみこと)」の「魂」は「玉」に通じるとして、球技上達の御神徳があるといわれています。

そして境内にある糺の森馬場は、1910年に関西で初めてラグビーが行われた地として有名です。日本初のラグビー部を創設した慶應義塾の学生が、旧制三高(現京都大学)の学生に、この年、ラグビーを教えたのが始まりです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KaYo(@ka_yo_2021)がシェアした投稿

境内では、ラグビーにちなんだ絵馬やラグビー絵馬やオリジナルの御朱印もいただけます。

高校ラグビーの聖地近くに「吉田春日神社」あり!

 

この投稿をInstagramで見る

 

♡ nu ♡(@anuy916)がシェアした投稿

高校ラグビーの聖地・東大阪市花園ラグビー場の近くにある「吉田春日神社」は「ラグビー神社」の名でも有名です。境内には大きな木製のラグビーボールが奉納されており、本殿横のポールをくぐってボールにタッチすると願いが叶うといわれています。

全国高校ラグビー大会などの開催期間には、ラグビー関係者が多く訪れるスポットです。

宮崎「大御神社」!

様々なスポーツの代表合宿が行われることでも知られる宮崎県。ラグビーの代表合宿が行われ、その際、代表選手たちが勝利を祈願したことで知られるのが「大御神社(おおみじんじゃ)」です。

社殿は、神々の地・高千穂から切り出された高千穂杉で建立され、神々しい雰囲気を持った神社です。

これはラグビーですか?いいえ「玉取祭り」です。

毎年1月3日、福岡市の「筥崎宮(筥崎八幡宮)」では、室町時代から続く奇祭「玉取祭り(玉せせり)」が行われます。

玉取祭は、締め込み姿の男衆が陰陽2つの玉を奪い合う神事です。玉に触れると災難を除け幸福を授かるといわれています。競り子たちはラグビーのように激しく玉を奪い合いながら本宮へ向かい、楼門下で待つ神職に陽玉を手渡します。その後、2つの玉は神前に納められ祭りが終わります。

まとめ

今回は2023年ラグビーW杯に関連して、ラグビーと関係深い神社について紹介しました。

ワールドカップの期間中は、関東・関西・九州の各社に参拝して、日本代表の勝利を祈願しましょう!

タグ一覧