Now Loading...

急げ!北海道の美味いが大集結2023年「さっぽろオータムフェスト」は9月30日が最終日だぞ!

2023/9/29
2023/9/29
急げ!北海道の美味いが大集結2023年「さっぽろオータムフェスト」は9月30日が最終日だぞ!

2023年。異例の暑さだった北海道にも、とうとう秋がやってきました。
秋といえば食!食といえば北海道!
そんな札幌市では、2023年9月8日〜30日の22日間、北海道の美味いものを集めた「さっぽろオータムフェスト」が開催中。
この記事では、オータムフェストの北海道の味覚をご紹介します。

「さっぽろオータムフェスト」とは?

2008年に始まった「さっぽろオータムフェスト」は、札幌市の中央に位置する大通公園を会場として行われる秋を楽しむ食のイベント。道内各地域の「食」の見本市のようなイベントとして、北海道全体の活性化に貢献することを目的に開催され、例年、200万人以上が訪れる食の祭典です。

大通公園4丁目~8丁目、10・11丁目で、それぞれのコンセプトに沿った道内グルメが大集合。つまり、ここを訪れれば、全北海道の美味しいものが食べられるわけです。肉に魚介に野菜にお酒にスイーツ!人気有名シェフによる道産食材の料理を日替わりで楽しむコーナーもあります。

能書はいい?おっしゃる通り。さっそく厳選グルメをご紹介しましょう!

中落ちカルビ丼【焼肉みなほっ しんきん牛一頭買い 】

まずは、お肉エリアで木古内町で育ったしんきん牛の「中落ちカルビ丼」をチョイス!
お肉の旨味が米に染み付いててサイコー!
コンパクトなサイズで、パクリと食べれちゃいます!

黄金のホタテ香る潮チャーシューMEN【らぁめんとおばんざい 麺乃夢恋】

北海道といえば、やっぱりラーメン!
らぁめんとおばんざい 麺乃夢恋の「黄金のホタテ香る潮チャーシューMEN」をいただきました。
サッパリ系塩味とホタテのうまみが染みてて、なまらウマい!

カレー【札幌カリーキングダム】

ラーメンエリアと同区画にカレーエリアもあります。
今回は2種類のカレーをチョイス。
程よい辛味がアクセントになって食欲が進みます。
カレーは食券制になっていて、2〜3種類のカレーをチョイスできます。
気になるカレーを複数食べられるのは嬉しいポイント!

北海道産ベーコンのピッツァカルボナーラ【イタリアン C.I.R.C.O 】

カルボナーラピザは初めて見ました!すかさず注文。
卵とピザの相性抜群。美味しすぎてペロリと食べてしまいました。

やきもち【祭りな王様】

大きなやきもちが美味しそう!
一つ一つがとても大きく食べ応え抜群!
今回は、餅をかぼちゃ味、餡を胡麻味にしてみました。
餅の味もかぼちゃ味やよもぎ味などさまざま。
餡の種類もラムネ味など豊富にありました。

抹茶パフェ【甘味処デンキ茶房】

札幌といえばしめパフェ!!
このオータムフェストにも、もちろんしめパフェはありますよ。

食後は、甘味処デンキ茶房の「抹茶パフェ」をいただきます。
見てください!この一面の抹茶畑を!
上には栗が乗っていて秋を感じますね。
中はふわふわのミルクパフェと白玉が入っていて、和パフェでした!
食後のパフェは、罪なオ・ア・ジ

混雑状況は?

大人気のさっぽろオータムフェスト。平日でもとても賑わっています。
開催地の大通公園は、オフィス街のど真ん中にあるため、平日でもお昼時は大変混み合うのです。
行かれる際は、平日の午前中がおすすめ!

最終日となる30日は大変な混雑が予想されますので、ぜひ計画的にお越しください。

まとめ

この記事では、さっぽろオータムフェストのグルメを紹介しました。
北海道の味覚が大通公園に集結。
北海道のグルメを楽しめること間違いなし!
気心の知れた仲間と、さっぽろオータムフェストに足を運んでみてはいかがでしょうか。

2023年の開催情報!

日時:2023年9月8日〜9月30日 10:30〜21:30

場所:大通公園

アクセス:地下鉄が便利です。

東西線、南北線、東豊線「大通駅」下車

2番出口(5丁目)、5番出口(4丁目)、6番出口(3丁目)、8番出口(3丁目)※8番出口はエレベーターあり、27番出口(1丁目)

東西線「西11丁目駅」下車

1番出口(11丁目)、4番出口(10丁目)

タグ一覧