Now Loading...
マツログ

催し物が盛りだくさん!山梨「信玄公祭り」の見どころは?

催し物が盛りだくさん!山梨「信玄公祭り」の見どころは?

最近では漫画やアニメ、ゲームなどの影響で、戦国武将にスポットライトに当たっています。武将の中でも、人気度の高い「武田信玄」ゆかりの地であるのが、山梨県です。
春になると信玄公の命日である4月12日を中心に、山梨県内の各地で武田信玄の遺徳を偲ぶためのお祭りが開催されています。その中でも、県内各地から1,000人を超える軍勢が集結し、パレードやミニ決戦などを開催する盛大な祭りが「信玄公祭り」です!
今回は2019年に第48回を迎える信玄公祭りの見どころに迫ります!

信玄公祭りの歴史

昭和44年に、川中島の合戦を描いたNHK大河ドラマ「天と地と」が放映されたことにより、信玄ブームが巻き起こりました。それを期に、もともと山梨県甲府市で行われていた「桜祭り」と武田神社の例大祭における「武田二十四将騎馬行列」が母体となり、甲府信玄祭りが開催されたと言います。その後、全国から観光客が集まる壮大な祭りにしたいという思いがあり、現在の盛大な「信玄公祭り」に発展しました。

信玄公祭りのイベントに参加しよう!

2019年第48回・信玄公祭りに関わるイベントは3日間にわたって行われます。ここでは、数多く用意されているイベントの中でも、特におさえておきたいものを抜粋してご紹介します。お祭りを最大限に楽しむためにも、可能な限り参加していきましょう!

湖衣姫コンテスト

甲府駅北口よっちゃばれ広場にて、「湖衣姫コンテスト」が開催されます。応募総数200名を超える中から、今年の湖衣姫を選びましょう。
▼湖衣姫コンテストの日程:4月5日(金)17:00~19:00

戦勝祈願式

始めに、武田神社にて、祭りの成功を祈る祈願式が関係者により執り行われます。
▼戦勝祈願式の日程:4月6日(土)13:20~13:40

川中島ミニ決戦

 
平和通りにある、県庁防災新館南側通路(やまなしプラザ)周辺で「川中島合戦戦国絵巻」を再現した催しが開催され、甲府市と笛吹市の激突を観ることができるでしょう。
▼川中島ミニ決戦の日程:4月6日(土)14:30~15:00

出陣を彩るパレード

甲州軍団出陣に先駆け、平和通りでパレードが行われ、団体パレードから始まり、16:45からは騎馬行列がフィナーレを飾ります。
▼パレードの日程:4月6日(土)15:55~17:00

出陣式

舞鶴城公園自由広場の特設ステージにて、「巫女の舞」や「三献の儀」などを重厚に行なう出陣式が行われます。
▼出陣式の日程:4月6日(土)16:20~16:50

風・林・火・山総踊り

 
城東通りにて、風林火山演舞団1,000名により踊りが披露され、豪華な衣装と激しい踊りに戦意が鼓舞されることでしょう!
▼風・林・火・山総踊りの日程:4月6日(土)16:15~17:15

太鼓の演奏

 


甲府駅南口付近で、将兵士気の鼓舞を図るため、「御諏訪太鼓」「信玄太鼓」の演奏が行われます。
▼太鼓の演奏の日程:4月6日(土)16:45~18:00

帰陣式

出陣式と同じ場所で、勝利の祝杯などが執り行われます。
▼帰陣式の日程:4月6日(土)19:00~19:20

和太鼓演奏

よっちゃばれ広場にて、開催される和太鼓演奏会では、「和太鼓集団・天野会」による迫力ある演奏を観ることができるでしょう。
▼和太鼓演奏の日程:4月7日(日)14:45~16:00

上記は、特に参加しておきたい信玄公祭りの催しですが、これはほんの一部で3日では足りないくらいの数のイベントが開催されています。さすが世界最大規模ですね!

今年の武田信玄は?

メインイベントでは、甲州軍団による出陣式や練り歩きなどを間近で観ることができます。将軍・武田信玄には、第48回は俳優・山下真司さんが抜擢され、武将を演じた経験があることから、迫力のある演技が期待できます!
将軍はもとより、兵士達も甲冑を装い、刀を構え、軍旗を掲げて行軍する様は、きっと当時の光景に重なる部分があるのでしょう。

まとめ

今回は、山梨県甲府市の「信玄公祭り」のうち、主にイベント内容についてご紹介しましたがいかがでしたか?本記事では、イベントの一部をご紹介しました。スケジュールが重なるものもあるため、事前にプランニングしてから行くと、まんべんなく楽しむことができるかも知れません。今年の春、信玄公祭りに参加し、共に戦に向かう気分でお祭りを盛り上げましょう!

インフォメーション

名称 第47回信玄公祭り
開催場所 山梨県甲府市丸の内1丁目
甲府駅周辺
開催日 2018年4月6日(金)~2018年4月8日(日)
主催 信玄公祭り実行委員会
アクセス 【車】
 甲府南I.Cまたは甲府昭和I.Cから約20分
【電車】
 JR甲府駅から徒歩1分

※会場付近には駐車場が少ないため、できるだけ公共交通機関でお越しください。
関連サイト http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/
written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい