Now Loading...

わっしょい百万夏まつり前夜祭にSUGOI花火がやってきた「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS 2022」フォトレポート(福岡)

更新日:2022/11/8 いいだこ
わっしょい百万夏まつり前夜祭にSUGOI花火がやってきた「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS 2022」フォトレポート(福岡)

世界的スーパー・ロック・バンドQUEENのデビュー50周年に向けて、QUEEN公認の花火エンターテインメントSUGOI花火「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS 2022」が、2022年日本国内の2会場で(大阪・北九州)にて開催されました。

この記事では2022年8月5日にミクニワールドスタジアム北九州にて開催されたSUGOI花火「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS 2022」の様子をレポートします。

※2022年5月28日に大阪舞洲会場で開催されたSUGOI花火の模様をレポートした模様はこちらよりご覧いただけます。

SUGOI花火とは

アーティスト公認のオフィシャル花火で、約60分間の音楽にシンクロした花火を打上げます。

QUEEN THE GREATEST FIREWORKS 2022(福岡・北九州会場)で、人気グループQUEENの代表的な楽曲に合わせて打ち上げる花火を担当するのは、日本最高峰の製造技術と打上技術を持つ花火業者(㈱ワキノアートファクトリー、㈱丸玉屋小勝煙火店、㈱マルゴー)の錚々たるメンバーが集結し、総合花火演出はハウステンボスの世界花火師競技会(優勝)や全国の花火大会で活躍をされている平賀 亘氏(株式会社ワキノアートファクトリー)が担当しました。

花火大会概要

SUGOI花火「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS 2022」

福岡北九州会場

開催日時:2022年8月5日 20:00~21:00
開催場所:ミクニワールドスタジアム北九州

台船2艘を連結し約90mの幅を確保していました。保安距離の関係で最大4号となりますが、筒場から会場までの距離が、その分かなり近くなるので迫力は十分あると思います。

QUEENとは

1960年代の音楽と言えばイギリスが生んだビートルズが全盛期でしたが、70年代のロックを代表するバンドと言えば、筆者はQUEENが真っ先に思い浮かびます。

今までの音楽の概念を変えたといいますか、斬新なサウンドを耳にした方なら分かって頂けるとは思いますが、数々のヒット曲を飛ばし、現在でも世界中で愛され続けている偉大なバンドです。

1975年、QUEENが初来日公演を行なった際、ワタクシが住む福岡(旧九電記念体育館)でも開催され、その音楽と演出の凄さに電気が走りっぱなしになった事が記憶の片隅に残っており、それ以来のQUEENファンでもあります。

QUEENをご存じでない方も2018年に全国で公開された映画「ボヘミアン・プソディ」をご覧になった方は、QUEENがどんなに凄いバンドだったのかお判りいただけると思います。

特にQUEENの代表曲の一つでもあるボヘミアン・ラプソディ(アルバム・オペラ座の夜に収録)は、それまでシングルの長さの基準である3~4分間を大きく上回った6分間という長さで賛否両論がございましたが、マスコミの酷評を覆し大ヒットしたことは有名ですね。

QUEENを語るには奥が深すぎて長くなりそうなので、これくらいにさせて頂きます。

花火大会の開幕

今回は、3年ぶりに開催された北九州市民の祭り「わっしょい百万夏まつり」の前夜祭として開催されました。

公式HPより引用

公式HPより引用

オープニングより

曲目毎に打上担当業者が変わります。

大阪舞洲会場同様、会場ステージのモニターには曲目が表示されております。

Photo by コザイリサ

Photo by コザイリサ

Photo by コザイリサ

すべての写真を見るには↓をクリックしてください。

そして会場の裏側は筆者が担当させていただきました。

すべての写真を見るには↓をクリックしてください。

SNSの反響

Instagramより

 

この投稿をInstagramで見る

 

mimosa(@mimosa_0218)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

へぼたろうdesu(@hebotaroudesu)がシェアした投稿

Twitterより

https://twitter.com/KsSmap/status/1555543226072719360?s=20&t=hKY-7dSZzaGfmUw46cTgsA

まとめ

大阪舞洲会と場同じく福岡北九州会場のラストの花火もボヘミアン・ラプソディが事実上ラストでした。

その次の最後の曲「God Save The Qeen」は今回も花火は上がりませんでした。

しかし、今回も題名の通り「SUGOI花火」でございました。

 

宮城会場は残念ながら中止となりましたが、2022年7月6日(水)ストーンズ公認、東京SUGOI花火THA ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS~感激!偉大なる花火~」

が(世界で一度きり)東京競馬場で開催されました。

 

また、11月5日(土)には【SUGOI花火「B’z ULTRA FIREWORKS 2022-2023」幕張】が開催されました。

B‘zのデビュー35周年イヤーに開催されることとなった『SUGOI花火 B’z ULTRA FIREWORKS 2022-2023』はツアー形式で、第一弾となる関東エリアの会場「県立幕張海浜公園 幕張の浜 特設会場」を皮切りに全国で開催する予定です。

ということは、来年は全国のどこかでSUGOI花火が楽しめるということですね。

 

有名アーティストの曲で最高の花火ショーが楽しめるSUGOI花火。

貴方はどのアーティストの曲でどの花火業者の花火を見たいですか?

これからもSUGOI花火の展開に目が離せません。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
主に九州を中心に花火撮影をしておりますが、たまに遠くまで遠征します。

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事