Now Loading...

陶祖祭が有田陶器市で行われる理由とは?2022年開催速報レポ

更新日:2022/5/6 高橋 佑馬
陶祖祭が有田陶器市で行われる理由とは?2022年開催速報レポ

佐賀・有田の祭り

佐賀県の西部に位置する有田町。その名の通り、有田焼の産地として知られている町です!ゴールデンウィークは近隣の波佐見や唐津をはじめ、茨城県笠間市など、全国的に陶器市が行われておりますが、ここ有田でも有田陶器市が開催されています。そしてこの期間に合わせて、毎年行われているお祭りがあります。陶祖祭(とうそさい)です!

有田陶器市有田陶器市の開催を知らせるポスター。4月29日から5月5日までのゴールデンウィーク期間に開催される。

有田陶器市の最寄りとなるJR佐世保線の上有田駅。降りるとすぐに検温所があり、大丈夫だった場合はリストバンドをもらうことができます。

有田陶器市

有田陶器市

かなり徹底した感染症対策ですが、それもそのはず。2022年は、実に3年ぶりの有田陶器地開催となっているのです!ちなみに、今年は初の試みとしてオンライン陶器市も行われていますので、有田まで来られないと言う方はwebをぜひチェックしてみてください!

陶山神社を目指す

焼き物屋さんが立ち並ぶ通りまでやってくると、旗も掲げられお祭りの雰囲気です!

有田陶器市

たくさんの陶器が並びお店を見たくなる気持ちもありますが、まずは陶祖祭が行われる陶山神社(すえやま じんじゃ)を目指します!

有田陶器市

こちらが陶祖祭が行われる陶山神社。のぼりが出ていました!

陶祖祭

陶器の町の神社とだけあって、参道には陶器で作られた灯籠や鳥居が並びます!

陶祖祭

社殿の周りにも陶器がたくさん!お参りを済ませた後は、社殿左奥にある道を通って先に進みましょう。

陶祖祭

陶祖・李参平に感謝を告げる

山道の参道を登り切ると現れるのが、陶祖李参平之碑です。11時よりこちらでお祭りが行われます!既に関係者の皆様が勢揃いしていました。

陶祖祭

時間になり、まずはお祓いが行われていきます。

陶祖祭

陶祖祭

参列者に対してもお祓いがされました!

陶祖祭

神事が進んでいきます。

陶祖祭

そしてお気づきでしょうか?碑の両脇に掲げられる日韓の国旗!有田焼の祖である李参平は朝鮮国(現在の韓国)の出身で、有田陶器市に合わせてそのはじまりを作り上げた彼に対しての感謝を行うのが、このお祭りの趣旨なのでした!なお日本で初めて磁器を製作したのも彼と言われ、有田焼だけでなく日本の磁器の祖でもある人物です。

陶祖祭

新型コロナウイルスの流行以前は韓国から陶器関係者をお祭りに招いていたそうですが、昨今の状況から今年は中止に。また、地元の小学生による巫女舞の奉納も行われていましたが、こちらも感染症対策の観点から練習時間の確保が難しく、今年は中止となっております。感染症が落ち着いた暁には、以前のような形でのお祭りができることを期待したいですね!

ちなみにこの碑があるところは、山の上。そのため、有田の街並みを上から見ることができるのもおすすめです!

陶祖祭

町から見上げるとこんな感じ。高い場所に碑があることがわかると思います!

陶祖祭

お祭りを終えたら、また社殿の近くまで戻ってみましょう。よく見ると、さらに陶器で作られた数々を見ることができます!

陶祖祭

本殿の欄干まで陶器に!

号の入った額も陶器でできています。

陶祖祭

狛犬まで陶器に!これは珍しいですね。

陶祖祭

陶器ではありませんが、参道と電車のコラボレーションを見ることができる珍しいスポットも存在。これは必見です!

陶祖祭

有田陶器市も楽しもう!

お祭りを見た後は、陶器市も合わせて楽しんで行ってください!お祭りを終えお昼の時間を迎えると、人通りも多くなってきます。

有田陶器市

たくさんあるお店の中から、お目当ての陶器には出会えるでしょうか?

有田陶器市

有田陶器市

かわいらしいカップを売るお店がありました!

有田陶器市

お皿や湯呑みも良いですね!

有田陶器市

有田陶器市

モダンな雰囲気の陶器も登場!

メイン通りだけでなく、横道にも陶器を売るお店が並びます!

有田陶器市

お店ごとの特徴もありますので、ぜひ各店舗を回ってみてください!

有田陶器市

見どころ、アクセス

陶器市が開催されているお店の中には、絵付体験ができる場所もあります!ぜひこの機会に、世界に一つだけのマイ陶器を作ってみてはいかがでしょうか?

有田陶器市

ゴールデンウィークのこの時期は八十八夜(今年は5月2日)と言うこともあり、お茶を売るお店も出店していました!佐賀県のお茶、嬉野茶の新茶を購入することもできますよ!

メイン通りから一本裏にある、トンバイ塀のある通りもおすすめスポット!耐火レンガを再利用して作られた、見事な塀が並んだ街並みを楽しめます!

有田陶器市

レンガが美しいこんな通りも!

有田陶器市

煙突がある風景、と言うのも焼き物の街ならではですね!

有田陶器市

■アクセス

【佐賀駅から】JR長崎本線、肥前山口駅でJR佐世保線乗り換えで60分前後。

【博多駅から】JR快速有田陶器市号(臨時列車)で2時間弱。

有田陶器市

有田陶器市

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事