Now Loading...

杖立温泉鯉のぼり祭り2021!川上へ雄大に泳ぐ鯉。夜間ライトアップで艶やかに

更新日:2021/5/19 高橋 佑馬
杖立温泉鯉のぼり祭り2021!川上へ雄大に泳ぐ鯉。夜間ライトアップで艶やかに

九州の奥座敷「杖立温泉」

熊本県の最北東部、阿蘇郡小国町にある杖立温泉。大分県との県境にあり、杖立川沿いに連なる温泉街は九州の奥座敷として知られています!この杖立温泉で毎年4月1日から5月6日に行われているお祭りがあります。「杖立温泉鯉のぼり祭り」です!

杖立温泉

杖立川上空を泳ぐ無数の鯉のぼり

40年以上続くと言われる杖立温泉鯉のぼり祭り。昨年はコロナ禍の影響を受け中止となっていましたが、2021年は昨年の豪雨被害からの復興を祈りながらの開催となりました!お祭り期間中は3000匹にも及ぶ鯉のぼりが、杖立川上空を彩っています!

杖立温泉

杖立川の両岸には温泉街が広がっていますが、その間をつなぐかのように、色とりどりの鯉のぼりが雄大に泳いでいます!

杖立温泉

杖立温泉

川のせせらぎが聞こえる中、泳ぐ鯉のぼり。なんだか気持ち良さそうです!

杖立温泉

風が吹くと、腰をくねらせながらふわふわと泳ぎます。その姿はまるで川の中を泳いでいる本物の鯉のよう!

杖立温泉

杖立川のすぐ側の川岸は、散策できるように整備されています。川面近くから鯉のぼりを眺めると、その大きさが感じられますよ!

杖立温泉

杖立温泉

夜はライトアップで艶やかに泳ぐ!

お祭り期間中は、毎日19:00から22:00までライトアップも行われています!光で照らされ、昼間とはまた違った一面を見せてくれる鯉のぼりです!

杖立温泉

日が暮れて来るにつれ、艶やかさが増されていきます。

杖立温泉

杖立温泉

灯りで照らされ空高く泳ぐ鯉のぼりは、どこか幻想的ですね。

杖立温泉

夜楽しめる鯉のぼり、と言うのはなかなか他には無いかもしれません。杖立温泉ならではのこの景色をお楽しみください!

杖立温泉

杖立温泉の見どころ

杖立温泉鯉のぼり祭りへ来たら、ぜひ温泉街も散策してみてください!こちらは横道が素敵な薬師通りです。右に見える赤い建物は薬師堂で、その横には公共浴場の薬師湯があります!※現在は外部の方の入浴はできません。

杖立温泉

薬師堂の側にはこんな湧水が汲める場所も!

杖立温泉

こちらは杖立温泉の名物の1つ、蒸し場です!温泉の蒸気で食べ物を蒸すことができる装置で、なんと使用料は無料!玉子は15分程、お芋は30分程で蒸すことができるそうなので、ぜひお試しください!

杖立温泉

先ほどの薬師通りを杖立川岸まで下っていくと、元湯があります!応神天皇の産湯に使われたと伝わるお湯で、岩風呂の露天風呂には誰でも入ることが可能!ただし混浴、外から丸見えですので、少々勇気が必要かもしれません。とは言えとても良いお湯ですので、大丈夫だと言う方はトライしてみてください!

杖立温泉

手軽に温泉を楽しみたい、と言う方向けには足湯も提供されています!こちらなら気軽に入れますね!

杖立温泉

しっかり温泉に入りたいと言う方は、複数ある公衆浴場や、温泉旅館が提供している日帰り温泉もあります。杖立温泉は弱アルカリ性のお湯で、湯上り後はお肌がツルツルになりますよ!また伝統サウナの蒸し湯もオススメです!

アクセス

杖立温泉へのアクセスは、車で熊本市内からは約1時間30分、阿蘇市からは約40分です。また近県からも車で福岡市から約1時間30分、別府市からは約2時間30分で来ることができます。熊本市や福岡市方面からは、バスを乗り継いで来ることもできます。

雄大に川の上を泳ぐ鯉のぼりが見られる、杖立温泉鯉のぼり祭り。この他に無い空間を、ぜひ体験しに来てみてください!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事