バレンタインデー前の三連休!子どもはウキウキ!母はタメ息をついてしまいそう…… せっかくなら親子で楽しく過ごせたらいいですよね!
ふと立ち寄った無印良品で見つけたのがバレンタインデーの手作りチョコキット!これが大当たり♪
コチラの記事では、旦那様へのチョコを用意していない方へ、手作りチョコなんてハードルが高いと思っている方へ、手軽で簡単な無印良品の手作りチョコキットをご紹介します!
無印良品のバレンタインデー手作りチョコキットって?
無印良品では、バレンタインデーの時期になると、誰でも簡単に手作りできる「自分でつくるシリーズ」を毎年展開しています。2022年も「ガトーショコラ」「チョコチップマフィン」「マカロン」「ブラウニー」etc… たくさんの手作り用キットが販売されています。
もうすぐバレンタイン。
型やラッピングも付いた手づくりキットから、デコレーションにも使えるお菓子まで。無印良品では、つくる時間も楽しめる、バレンタインにうれしい商品を取り揃えています。
レシピ通りにつくるのはもちろん、とっておきの贈り物にするアレンジも楽しめます。— 無印良品 (@muji_net) January 17, 2022
たくさんある商品から、「ドーナツ型チョコ」をセレクト!この商品なら不器用な筆者とその子(5歳男児)でも作れそう!
さてその出来は??
用意するのはお湯とボウルだけ!キットの中身は?
早速、箱の中身を取り出してみます。
チョコレートが2種、大豆パフ、ペンチョコ、カラーシュガーのチョコレートの材料、プラスチックの透明なドーナツ型、ラッピング袋、メッセージタグの付属品が入っています。
これだけで作れるの?少々心配になってきました。
調理スタート!
まずは、用意したボールに沸騰したお湯を注ぎます。少しお水を入れて80℃ぐらいになるようにします。
別のボールにチョコを入れて、湯せん開始!
簡単に溶けていきます~
大豆パフを追加して、
型に流し入れたら、冷蔵庫へ!
同じ工程をストロベリーチョコでも繰り返します。
それぞれ30分ほど固める時間が必要なので、その間にメッセージタグにイラストを描いておくのもよさそうです。
そうこうしているうちに2種のドーナツ型チョコが完成!!
そこにペンチョコやカラーシュガーで飾り付け!個性が出ますね♪
少々不格好ですが、5歳男児!よく頑張りました!
楽しいラッピングタイム♪
ラッピング袋にそーっと入れていきます。不細工なチョコがなんだか可愛く見えちゃいます!
先ほどイラストを描いたメッセージタグをつけて完成!
(母も少々手伝ってはおりますが)5歳男児でも楽しみながら作ることができました。
【How To】お祭りも親子で楽しもう!
小さい子どもを連れての外出は何かと大変ですが、事前の準備と心構えがあれば、ある程度乗り切ることができますよね。
お祭りも同様!いくつかポイントをお伝えしたいと思います。
ポイント1 持ち物を事前に準備しておく!
当たり前のことではありますが、ついつい現地で調達しようと思ったりしませんか?
現地のコンビニは激込み状態。小さい子どもを連れての買い物は体力と気力を奪いかねません。
ポイント2 移動手段は公共交通機関で!
会場周辺は交通規制がかかっていることも多く、駐車場から会場への移動に時間がかかる場合も。
交通マネーのチャージもお忘れなく。
上記であげたポイント以外にも、まだまだある準備や対策……詳しくはコチラの記事で!
まとめ
こちらの記事では、親子で楽しめる無印の「自分でつくるシリーズ」のチョコキットを紹介しましたがいかがでしたか?
簡単に作ることのできるので、親子で終始笑顔で楽しめました!
今回はバレンタインデーにあわせてチョコキットを紹介しましたが、普段使いにぴったりのキットもありました。ぜひ、親子クッキングにトライしてみませんか♪