Now Loading...

靖國神社にある東京の桜の標本木!開花を告げる桜と満開の境内を速報で紹介

更新日:2021/3/28 高橋 佑馬
靖國神社にある東京の桜の標本木!開花を告げる桜と満開の境内を速報で紹介

桜に包まれる靖國神社

東京都千代田区にある靖國神社。明治二年に建立された神社ですが、東京都の桜開花情報の基準となる標本木があるなど、毎年桜の名所として話題になっています!

一昨日3月22日に都内では満開宣言が出たとのことで、早速現地へ行ってきました!

靖国神社

神社への入口を飾る大鳥居の周りでは、早速桜が咲いていてお出迎えされます!

靖国神社

参道に連なる桜並木

大鳥井を抜けると、社殿まで真っすぐと延びる参道。その周りには桜が植えられており、満開の装いとなっていました!

靖国神社

ところどころイスが置かれていて、ゆっくりと桜を眺めている方も!

靖国神社

第二鳥居の周りにも桜が咲いています。ちなみにこの鳥居、青銅製の中では日本一の大きさなんだとか!

靖国神社

この第二鳥居の側には、2019年に靖國神社の創建150年を記念してできたばかりの休憩所があります。食堂、カフェ、ショップ併設の施設なので、ぜひチェックしてみてください!

靖国神社

社殿の周りを彩る桜

参道を奥まで進んでいくと現れる社殿。その目前には桜の庭が広がっています。

靖国神社

こちらの桜は、靖國神社創建の翌年に当たる明治三年に植えられたのがはじまりと言われるそうです。

靖国神社

菊の御紋と、幾重にも折り合う桜の桃色のコラボレーションが美しいですね!

靖国神社

桜を見たら、ぜひ社殿へ参拝もしていきましょう!

靖国神社

東京の開花を告げる標本木

冒頭でもご紹介しましたが、靖國神社には東京都の桜開花情報の基準となる標本木があります!その木がこちらです!

靖国神社

品種はソメイヨシノのこちらの桜。ニュース等で毎年伝えられている桜の開花情報は、こちらの木が基準となっているのですね!

靖国神社

3月14日に開花を告げたこちらの桜は、既に満開となっていました!

靖国神社

アクセス

靖國神社へのアクセスは、地下鉄東西線、半蔵門線、新宿線が通る、九段下駅1番出口から出るとすぐそばです!なお神社に面する靖国通り沿いにも並木道が広がり、桜を楽しむことができます。

靖国神社

なお今年は下記画像のようなお願いもあるのでご注意いただきながら、ぜひ靖國神社の桜をお楽しみください!

靖国神社

靖国神社

 

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事